『サザエさん』小学生探偵・磯野カツオ!? “18K”の刻印で持ち主の名前と年齢を推理

『サザエさん』小学生探偵・磯野カツオ!? 18Kの刻印で持ち主の名前と年齢を推理の画像1
『サザエさん』公式ホームページより

 12月15日の『サザエさん』(フジテレビ系)では、カツオの名探偵ぶりが明らかに。ネット上で大反響が巻き起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう!

 話題のエピソードは作品No.8033「カツオ 18Kの人」。道端で金色の腕時計を発見したカツオは、親切にも交番へ届け出た。腕時計の「18K」という刻印を見て、持ち主のイニシャルと勘違いしたカツオ。交番で落とし主について「Kって人で、年齢は18です」と申告したところ、おまわりさんから刻印は「18金」という意味だと笑われてしまう。

 場面は変わって後日、腕時計の持ち主である女性が磯野家を訪問。サザエが話を聞いたところ、彼女は“圭”という名前の美容師を目指す18歳の専門学生だという。交番で「カツオが名前も年齢も当てた」と腕時計を返されたエピソードを楽しそうに話す圭。彼女はお礼としてカツオの髪をカットさせてほしいと言うが、カツオの坊主頭にはカットできる髪など存在しない。代わりに切ってもらったタラオやワカメを見て、カツオは納得いかない表情を見せていた。

 カツオの“迷”推理に、視聴者からは「カツオのひらめきが名探偵なみで草」「“18K”で“18歳のケイさん”は秀逸すぎるwww」といった声が続出。

 一方で「カツオが可哀そう!」と良いことをしたのに報われないままのカツオを憐れむ声も。しかしカツオには、数日後に「18K」という差出人から手紙が届く。“いつか髪を切ってあげる”というメッセージと共に同封されていたサービス券を見たカツオは、嬉しそうに笑っていた。いつかカツオが髪を伸ばした時は、圭さんのお世話になるのかもしれない。

『サザエさん』小学生探偵・磯野カツオ!? “18K”の刻印で持ち主の名前と年齢を推理のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!