セリアの「文庫本収納袋」で大量の文庫本をキレイに収納!【100均でオタ活!!】

セリアの「文庫本収納袋」で大量の文庫本をキレイに収納!【100均でオタ活!!】の画像1

 オタクの活動を支えるグッズ、通称「オタ活グッズ」――。今や我らが100円ショップもオタ活グッズを展開する世の中ですが、“神商品”と“トホホ商品”を見極めるのはとても難しいですよね。そこで本稿では、オタクのオタクによるオタクのための「100均レビュー」を開講。星の数ほどあるオタ活グッズたちを、私見全開で正当にジャッジしていきましょう。

 

■本日の100均アイテム:セリアの「文庫本収納袋」

 私は文庫本を購入するとき、「実用」用と「保存」用の2冊を必ず買い揃えます。実用する方は本棚に収納し、保存用はクリアケースへ。今までそうやって本をコレクションしてきたのですが、クリアケースって意外とコストがかかりませんか? もう少しコスパを良くしたいと考えていた矢先、セリアにて「文庫本収納袋」を発見。これなら100円で済むうえ、My bookたちをきちんと保管できそう。果たしてその使い心地は?

セリアの「文庫本収納袋」で大量の文庫本をキレイに収納!【100均でオタ活!!】の画像2

 同商品のサイズは、約16×30×11.5cm。材質はポリプロピレンとEVA樹脂が使われており、袋の両脇には持ち運びに便利な“取っ手”、上部には収納物が見やすい“透明窓”がついています。まさに至れり尽くせりな商品ですが、袋自体が不織布でできているので耐久性はあまり期待しない方が吉?

セリアの「文庫本収納袋」で大量の文庫本をキレイに収納!【100均でオタ活!!】の画像3

セリアの「文庫本収納袋」で大量の文庫本をキレイに収納!【100均でオタ活!!】の画像4

 試しに文庫本を入れてみると、思いのほかキレイに収納することができました。透明窓のおかげで、何の本が入っているのかも一目瞭然です。これだけキレイに入ると、見ていて気持ちがいいかも。

セリアの「文庫本収納袋」で大量の文庫本をキレイに収納!【100均でオタ活!!】の画像5
ライトノベルもたくさん収納できそう

 文庫本は1袋に約15~20冊収納可能。1袋100円とリーズナブルな価格なので、何十、何百冊もの文庫本を収納したいときは大活躍しそうですね。

セリアの「文庫本収納袋」で大量の文庫本をキレイに収納!【100均でオタ活!!】の画像6

■気になる総合結果は…

便利度:★★★☆☆(文庫本収納にはもってこい!)
コスパ:★★★★☆(1袋100円なので大量買いも可)
耐久性:★★☆☆☆(不織布なので耐久性はあまりなさそう)

 文庫本愛読者の方は、ぜひ1度チェックしてみてはいかが?

(文・中野少々)

セリアの「文庫本収納袋」で大量の文庫本をキレイに収納!【100均でオタ活!!】のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!