アニメ『歌舞伎町シャーロック』京極冬彦がチョロすぎる…そんなんじゃキャバ嬢のカモにされるぞ!!第9話

アニメ『歌舞伎町シャーロック』京極冬彦がチョロすぎる…そんなんじゃキャバ嬢のカモにされるぞ!!第9話の画像1
『歌舞伎町シャーロック』公式HPより

 架空の街・新宿區歌舞伎町が舞台として描かれる『歌舞伎町シャーロック』。第9話がオンエアされた。

#09「あの女のねぐら」

 連続殺人鬼・通称「切り裂きジャック」に滞在先がばれてしまったアイリーン。ハドソン夫人の思い付きでシャーロックと同居することになり、ワトソンはシャーロックの部屋を追い出されてしまう。完璧な家事スキルを持つアイリーンを前に、居場所を失いしょんぼりしていたが、あやしげな自販機の前で不審な動きをする京極を目撃し……。

 アイリーンが狙われているとなっては、一人で宿泊先にもいさせていられないということで、シャーロックの家に居候させることに。そのために家を放り出されたワトソンはハドソン夫人の元へ。

 しかしハドソン夫人宅ではパイプが実権を握っており、寝る場所すらままならず居心地の悪さを感じていた。
 
 せめて掃除などで役にたとうと思ってもアイリーンの完璧な家事スキルの前にここでも居場所を失ってしまう。変な料理ばかり口にしていたホームズが、普通の食事を美味しいと食べる姿を見る日が来るなんて!

 今回は、シャーロックとアイリーンのドキドキ☆同棲生活と並行して奥手すぎる京極冬彦の恋模様が描かれる。

 京極が恋している相手は、水商売の女性(?)マキちゃん。彼女のことが好きでずっと告白するタイミングを計っていた彼がやっと勇気を出して告白を行う。

 最初は難色を示していたマキちゃんも、京極がお金を持っているという情報を耳にしてコロリと態度を変える。完全に鴨にする気満々!

 童貞男・京極はもちろん女性と付き合ったこともなく、マキちゃんにかわいくおねだりされると、全てを購入してしまうくらいにチョロイ人物。しかし、頼られている、甘えてもらっていると有頂天になった京極は大粒のダイヤを購入し、一大決心を固める。展開が早い!

 そもそもの話で多分京極が気付いていないのか、マキちゃんは元男性で現女性のようだ。ワトソンの話しぶりからしても周知の事実っぽいが彼だけはそう思っていなそうだ。そのあたりの齟齬は後々出てくるのだろうか?

 そして運命の告白。大粒のダイヤの指輪を傅いて開き、彼が言った言葉は「手をつないでください!」手をつなぐだけでダイヤの指輪って!!!

 周りがどよめく中、当のマキちゃんはその京極の言葉と真摯な態度に心を打ち抜かれて自ら「ちゃんと付き合いましょう」と告白。かくして二人は正真正銘の恋人同士になったのだった。付き合うことになった瞬間から突然「マキさん」と呼んでいたのが「マキ」と呼び捨てになりさっと肩を抱いたりと、京極の変わり身がすごい。

 一方、アイリーン。ホームズの家に移ったから安全かと思いきや移った直後にホームズの家が荒らされてしまう。そこで、兼古工業が誰かをかくまうために使う施設をこっそりと借りアイリーンを一人そこに移すことに。

 このことを知っている人間はホームズ・ワトソンだけというかなり限られた状態になった。なったはずだったのに‥‥…。

 またしてもアイリーンは襲撃を受けて殺害されてしまう。その現場を発見したのは彼女のことを露骨に嫌っていたモリアーティ。彼女のことを「先生」と呼んでいたり、この場所のことを知らないはずの彼が現場にいたことで、ワトソンは彼に対して疑いをもつようになるが……?!

 名前からして何かあるだろうと思っていたモリアーティがとうとう動き出したのか? それとも名前にミスリードされているだけなのか? 次週、どんな展開がまっているのだろう。
(文=三澤凛)

アニメ『歌舞伎町シャーロック』京極冬彦がチョロすぎる…そんなんじゃキャバ嬢のカモにされるぞ!!第9話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!