VTuberグループ「アイドル部」の情勢がきな臭い? 活動休止に契約解除……ファンからも厳しい声

VTuberグループ「アイドル部」の情勢がきな臭い? 活動休止に契約解除……ファンからも厳しい声の画像1
「.LIVE」公式Twitterより

 VTuberプロダクション「.LIVE」のVTuberグループ「アイドル部」が、ここ数日で大きな動きを見せている。12月1日には、同グループに所属する牛巻りこが活動休止を発表。そして12月4日には、夜桜たまと猫乃木もちの契約解除が伝えられた。

「アイドル部」は電脳少女シロの“後輩”としてデビュー。ライブ配信主体の活動を行ってきたが、プロデューサーを務めるVTuber・ばあちゃるが悪質なファンを“モンペ”と表現して炎上してしまう。さらに今年10月には、夜桜たまが運営の“不手際”を動画で告発。 そんな中で「.LIVE」の公式Twitterは、牛巻りこの活動休止を報告した。

 理由は「体調不良」とされており、治療に専念するためこのような決断に至った模様。しかし以前からほとんど活動休止状態だっため、ファンからは「一体いつ頃から“体調不良”だったの?」「発表遅くない?」といった指摘が。それからほどなくして「.LIVE」は2人の所属タレントの契約解除を発表し、ファンを騒然とさせている。

 現在は運営側だけでなく“残留組”のメンバーにも怒りの矛先が向けられ、「運営の説明が無さ過ぎてアイドルたちが叩かれてる」「彼女たちを守るのが運営の仕事なのでは?」といった意見も。6日には「マネージャー部」というTwitterアカウントを立ち上げたものの、「まさか対応策がこれだけってことはないよね?」「こんなんじゃ納得できない!」と厳しい声が寄せられていた。

 逆境に立たされてしまったアイドル部。8日にはメンバーの通常配信が再開されたが、信頼を取り戻すことはできるのだろうか。

VTuberグループ「アイドル部」の情勢がきな臭い? 活動休止に契約解除……ファンからも厳しい声のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!