ダイソーの「チケットケース CAPA PARA TICKET」で大事なチケットをスリムに収納!【100均でオタ活!!】

ダイソーの「チケットケース CAPA PARA TICKET」で大事なチケットをスリムに収納!【100均でオタ活!!】の画像1

 オタクの活動を支えるグッズ、通称「オタ活グッズ」――。今や我らが100円ショップもオタ活グッズを展開する世の中ですが、“神商品”と“トホホ商品”を見極めるのはとても難しいですよね。そこで本稿では、オタクのオタクによるオタクのための「100均レビュー」を開講。星の数ほどあるオタ活グッズたちを、私見全開で正当にジャッジしていきましょう。

 

■本日の100均アイテム:ダイソーの「チケットケース CAPA PARA TICKET」

 何にも変え難い“推しのイベントチケット”ですが、持ち運びに一苦労したことはないでしょうか。たとえば私の場合は封筒に入れて持って行くものの、会場に着く頃には案の定グチャグチャに。かといってクリアファイルに入れていくと、今度は大きめのカバンが必要です。取るべきは“チケットの状態”か、それとも“軽装”か……。そんな悩みを募らせていた矢先、ダイソーにて「チケットケース CAPA PARA TICKET」を見つけました。

ダイソーの「チケットケース CAPA PARA TICKET」で大事なチケットをスリムに収納!【100均でオタ活!!】の画像2

 同商品は、大きさ約23.5×11.5cmのチケットケース。一般的なクリアファイルと比べて、断然スリムな作りをしています。このサイズ感であれば、小さめのカバンでもイケそう。

ダイソーの「チケットケース CAPA PARA TICKET」で大事なチケットをスリムに収納!【100均でオタ活!!】の画像3

ダイソーの「チケットケース CAPA PARA TICKET」で大事なチケットをスリムに収納!【100均でオタ活!!】の画像4

 材質はポリプロピレンとポリエチレン。シンプルな表紙には「COME TO THE LIVE」などの英字が刻まれており、中にはスライダーポケットと2つのチャックなしポケットがついています。

ダイソーの「チケットケース CAPA PARA TICKET」で大事なチケットをスリムに収納!【100均でオタ活!!】の画像5

ダイソーの「チケットケース CAPA PARA TICKET」で大事なチケットをスリムに収納!【100均でオタ活!!】の画像6
終わった公演・ライブの半券を一時的に保管するのにも良さそう!

 100円というお手軽価格にも関わらず、複数のポケットが用意されているのは神……。実際にチケットを収納してみると、サイズ感もこの通りぴったりです。これならスマート且つチケットの状態も良好なまま、会場へ足を運べるはず。

ダイソーの「チケットケース CAPA PARA TICKET」で大事なチケットをスリムに収納!【100均でオタ活!!】の画像7
チケットとほぼ同サイズの引換票を入れてみました

■気になる総合結果は…

便利度:★★★★☆(チケット用に作られたスリムなサイズ感が◎)
コスパ:★★★★☆(複数のポケットで機能性も十分!)
活躍度:★★★☆☆(ライブ好きは持っていて損なし)

 機能性も十分で、尚且つ100円という最強コスパの同商品。イベント好きの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

(文・中野少々)

ダイソーの「チケットケース CAPA PARA TICKET」で大事なチケットをスリムに収納!【100均でオタ活!!】のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!