11月22日公開の劇場版『フラグタイム』を担当したアニメ制作会社・ティアスタジオが、給与未払いの状態で夜逃げした可能性が浮上。劇場版アニメを手掛けたばかりの会社だけに、ネットが騒然となっている。
12月9日、アニメーターの佐藤元氏が「まさか、劇場アニメ制作会社が未払いの上、Twitter垢も削除して、トンズラするとは思わなかったわ(泣)」とツイート。会社名は伏せていたものの、「ティアスタジオが未払いとの噂」という投稿をリツイートしていることから、“トンズラ”したのはティアスタジオと見られている。佐藤氏は以前『フラグタイム』について「チビット作監を手伝っています!」と告知していた。
まさか、劇場アニメ制作会社が未払いの上、Twitter垢も削除して、トンズラするとは思わなかったわ(泣)
この師走に、でかいトラブルに巻き込まれたなぁ(泣)— 佐藤元 月南ヨ21a 冬コミ・コミッション受付中! おジャ魔女どれみ20周年おめでとう! (@GENP37) 2019年12月9日
【告知】チビット作監を手伝っています! 是非見てくださいね!>>映画『フラグタイム』予告編 https://t.co/tOJDbq3GDu @YouTubeさんから
— 佐藤元 月南ヨ21a 冬コミ・コミッション受付中! おジャ魔女どれみ20周年おめでとう! (@GENP37) 2019年11月18日
ティアスタジオは株式会社ネクストバッターズサークル(代表取締役・加藤淳)が持つスタジオで、東京・阿佐ヶ谷、下井草のほかに昨年には仙台にもスタジオを開設していた。制作実績は『フラグタイム』のほか、TVアニメ『ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王』(アスリードと共同制作)、劇場版『王室教師ハイネ』、TVアニメ『なんでここに先生が!?』。
今年4月には、海外制作部・Teartribeを発足したようだが、現在公式サイトには「現在、新規受注は行っておりません」と記されている。加えて、佐藤氏が言及していたように、公式Twitterアカウント(@tear_studio)も削除されている状態だ(公式サイトは不安定ながらも繋がる状態※9日現在)。
『フラグタイム』においては、「製造上の都合」で「劇場限定Blu-ray」の発売中止が劇場公開前に発表されていた(外部参照)。今のところ、「劇場限定Blu-ray」以外のBlu-ray商品については発売中止などの告知はされていない。
Twitterで被害を訴えた佐藤氏は「他にも未払いの友人がいるので、集団訴訟も考えないとですね」ともツイートしていた。本当にトンズラしてしまったのだろうか……。続報を待ちたい。
泣き寝入りはする気は無いのですが、この師走の忙しい時に、弁護士さんとのやり取りする時間もなくて…(泣)
他にも未払いの友人がいるので、集団訴訟も考えないとですね。— 佐藤元 月南ヨ21a 冬コミ・コミッション受付中! おジャ魔女どれみ20周年おめでとう! (@GENP37) 2019年12月9日
ティアスタジオが給与未払いでトンズラ? 劇場アニメ『フラグタイム』を制作したばかりだが……のページです。おたぽるは、アニメ、話題・騒動、フラグタイム、ティアスタジオの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!
人気記事ランキング
人気連載