資さんうどんは人類の楽園だった……全国展開が待ち遠しい

 福岡県では、うどんの種としてゴボ天(ごぼうの天ぷら)がメジャー。ゆえに資さんうどんでもゴボ天。それに牛肉を加えたゴボ天肉うどんを推している。これも美味いが、かしわもまた美味い。とにかく外れがないという印象だ。

資さんうどんは人類の楽園だった……全国展開が待ち遠しいの画像3

 外れはないのだけれども、メニューの数が豊富なためか、あれこれと注文するのは困難。そもそも、嬉しいことにうどんも量は多めだ。資さんうどんでは、ぼたもちも推しており、これまた美味いのだが、うどん+ぼたもちは一食抜いていいくらいにお腹が満たされる嬉しくも危険な食べ物だ。

資さんうどんは人類の楽園だった……全国展開が待ち遠しいの画像4

 今回、筆者は一週間あまり北九州に滞在していたのだが、本当にお腹が満たされた。朝、うどんとおにぎりorぼたもちを食べると「昼ご飯はいらないや……」となるのだ。

 そんな資さんうどんは、現在積極的な店舗展開を進めている。今年6月にはアジア圏への出店を計画していることが報じられた。また、東京など国内各所にも出店を計画しているという話は何度も聞かれている。

 東京では、手早い食事といえば牛丼が定番になっているが、資さんうどんがやってくれば食文化は激変しそうだ。ぜひ、もっと多くの地域で資さんうどんに出会えるようにしてほしいものだ。
(文=昼間 たかし)

資さんうどんは人類の楽園だった……全国展開が待ち遠しいのページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!