中国メディアが日本人小学生レイヤーが大絶賛 「7歳にして、すでに上級のコスプレイヤー」【中国ニュース】

中国メディアが日本人小学生レイヤーが大絶賛 「7歳にして、すでに上級のコスプレイヤー」【中国ニュース】の画像1
「腾讯新闻」より。写真のレイヤーは「ほわちゃん」(@howa_doll)。

 小学生コスプレイヤーとして話題の「ほわ」ちゃんが、いよいよ中国でも注目されています。中国メディアの「腾讯新闻」では、「彼女は7歳にして、すでに上級のコスプレイヤーである」として、小学生コスプレイヤーの登場を絶賛しています。

 記事ではコスプレイヤーは二次元愛好家の中でも比較的困難な行為であるとします。なぜなら、暑い日であろうとも寒い日であろうとも好きなキャラクターの衣装を身に纏って人の前に立たなくてはならない。ですから「この勇気は尊敬に値する」のだそうです。

 日本人からすると、趣味で楽しんでいるだけなのにと思われそう。しかし、中国ではコスプレイヤーというのは衣装を身に纏って人前に立っている時は、あまり気を抜いてはいけないような不文律がある様子。日本だとレイヤーさんが衣装のまま喫煙所で煙草を飲んでいたりしますが、あれも中国人は幻滅するのでしょうか?

 さて、記事ではイベントでは様々な女性たちが二次元キャラの「ロリ」を再現しようとしているとし、その中でも「ほわ」はもっとも美しく「本当の」「プロ」の「ロリコスプレイヤー」であると絶賛するのです。

 なお記事では「ロリ」という単語を使っていますが、ふしだらな意図はなく「美少女」を表現する最上級の言葉として使っているようです。記事中では彼女の様々なコスプレを絶賛していますが、中でも『はたらく細胞』の血小板ちゃんは最高なようです。

 その上で記事は彼女のような子供がコスプレをすることへの是非にも言及しますが、SNSなどでは学校でも成績がよい様子を語っているとしています。「コスプレを愛し、よく勉強する美少女になるのは簡単ではない」とも。

 中国でも盛んなコスプレ文化。日本のように家族でコスプレとか、娘や息子がコスプレみたいな風景も増えてくるのでしょうか。

(文=中国ニュース取材班)

中国メディアが日本人小学生レイヤーが大絶賛 「7歳にして、すでに上級のコスプレイヤー」【中国ニュース】のページです。おたぽるは、コスプレホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!