アニメ『アイカツオンパレード!』アイカツの世界が1つに!?今回のレジェンドは『アイカツスターズ!』のエルザ!!第9話

アニメ『アイカツオンパレード!』アイカツの世界が1つに!?今回のレジェンドは『アイカツスターズ!』のエルザ!!第9話の画像1 アイカツシリーズ最新作『アイカツオンパレード!』! 新たな主人公を据え、過去シリーズのアイドル達が垣根を越えて共演する新たなアイドル活動。第9話が放送された。


9話 乗っちゃお!ビッグウェーブ
 ネオ・ヴィーナスアークで、不審者として捕らえられてしまったらき達。
 そこには、“アイドル海賊”の噂を聞きつけたさあやも乗り合わせていた。この船を降りることを条件としてレジェンドアイドルとステージ対決をすることに……!?


 今回登場したアイドルは「アイカツスターズ!」のトップアイドル・エルザと、いちごちゃんがアイドルになるきっかけとなった美月さん! レジェンドたちの大共演というゴージャス回!!

 そんなゴージャス回なのに今回も作画が残念。前回に続いて作画が残念だが、だいたい6~9話はどのアニメも作画がひどくなる傾向にある。なぜなのか。

 扉を通ってやってきたのは船の上。しかもいちごちゃんも巻き込まれしまうというハプニングが! しかしこの船ネオヴィーナスアークの中で、らきのお姉ちゃんと再会! なぜらきたちは色々な学校に行くことができるのか、光るアイカツカードの謎などを問いただしたいのに、お姉ちゃんは調査に夢中で全く話を聞いてくれない。この自分勝手さはさすが姉妹という感じ。お姉ちゃん曰く、今後はカードがなくともいろんな学校のアイドルと会うことが可能になるとのこと。

 船の上ではお姉ちゃんにかまっている暇もなく、アイドル達と相まみえる。エルザ率いるアイドルたちは、なんと世界で活躍するアイドルたち。個人的には花園きららちゃんというツインテお団子のアイドルが好きだ。他のアイドルもかわいいのだが、自己紹介の名前が聞き取れないという…‥。活舌…‥。

 そして彼女たちのステージをみに、なんとみくるちゃんと美月さんも登場! ダブルエムの二人はやはりオーラが違う。美月さんはアイドルというよりも女優とかのカテゴリのがに合いそうだが、トップでありいちごちゃんが憧れた存在として、本当に様付けで呼ぶのがふさわしいと思ってしまう。かっこいい。

 全員が一同に会したところでエルザが彼女たちに勝負を申し込む。みくると美月に、一番ステージ経験のないらきが勝負し、勝てたらこの船を降りてもいいというもの。もしも負けたら言うことを聞いてもらうという、結構理不尽なもの。

 だがらきは突然の勝負もラッキーだと受け入れ、かついちごちゃんと突発ユニットを組んで挑むという偶然にも気持ちを高ぶらせる。美月さんとみくるちゃんのダブルエムと、いちごちゃんとらきちゃんのラッキーストロベリーという二組のステージ。どっちもかわいかった。ラッキーストロベリーって良いユニット名だ。

 結果発表は、僅差でダブルエムの勝利。見ていたエルザもらき以外のパフォーマンスのすばらしさを絶賛。らきにはまだまだレベルが足りないと叱咤する。

 言うことを聞いてもらうというのも、この船に乗る資格がないというものでどちらにしろこの船から降りることができた面々。毎回各地に連れ回されるみおちゃんたちが、どんどん可哀想になってきた。
 
 船を降りて陸に向かう途中、今まで圏外になっていた携帯電話が鳴り出す。「今までどこにいっていたのか?」という問いになんて答えたらいいのかと思っていたら、なんと目の前にはスターハーモニー学園が!?

 まだ扉を通っていないのにいつの間にか戻ってきたことに驚いたが、陸に上がるとスターハーモニー学園以外にもスターライト学園や四ツ星学園の制服をきたアイドル達が……!? 

 おねえちゃんの言葉通り世界が一つになったということなのか? いったい、この先どうなるのか。
(文=三澤凛)

アニメ『アイカツオンパレード!』アイカツの世界が1つに!?今回のレジェンドは『アイカツスターズ!』のエルザ!!第9話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!