アニメ『Dr.STONE』マグマの企みに千空がハマった!? まさかの事態が起こった第22話

アニメ「Dr.STONE」

 週刊少年ジャンプにて大好評連載中の漫画『Dr.STONE』、待望のアニメ化! 第22話がオンエアされた。

第22話 THE TREASURE
スイカのお手柄によって、最強の耐熱金属・タングステンを手に入れた千空たち。真空管作りの素材として、大量のタングステンが欲しい千空は、探索好きのクロムと怪力のマグマを連れて、お宝探しの洞窟探検へと出発する!しかし、村の御前試合で敗れて以来、千空に不満を持っているマグマは、何かを企んでいる様子で……。

「仲良し探検隊」と銘打たれたものの不穏な空気しか感じない探索隊。マグマという敵対していた脳筋を本当に信じていいのか、という疑問が渦巻く。だだ千空はそんなことにはお構いなしで必要だから、とマグマを連れていくことに。

 探索に向かう千空たちを見送り、ゲンは「やっと千空がいなくなった」と温めていた作戦を実行に移す。毎回コウモリのようにどの陣営にもコビをうってきたは彼はこのスキに何をしようというのか?

 そんなゲンの思惑などつゆ知らず、探索を開始する一行。洞窟の中は一部脆くなっている部分があり、天然の落とし穴のようになっていいた。十分気を付けるようにしていた千空たちも、足元が狂い落っこちてしまう。

 落下したのはマグマと千空。二人を救出するため、穴に水をためるちおう作戦を決行。だがふたりはどんどん寒さに体力を奪われてしまう。あわや……という瞬間があったがクロムがなんとかふたりを救出することに成功した。

 かくしてトラブルを乗り越えやっと彼らは石を採掘することに成功。天然の鉱石たちがごまんと採取できる場所を見つけて大騒ぎ。ここにいたいというような主旨の発言を二人がし始めるが、ゲンから内密のミッションを受けていたマグマは急いで帰宅を促すのだった。

 マグマがふたりをせかして村に戻るとゲンたちが待ち構えている。入った瞬間にコハクら村人に千空は目隠しをされてしまう。自分を司帝国に渡せば戦いは避けられるということに村の面々が気付いてしまったのでは、と腹をくくった。

 しかし、それは杞憂に終わる。この日は千空の誕生日。ゲンはいつかの会話から千空の誕生日を推測していたのだ。プレゼントとして贈られたのは、天体望遠鏡。過去に父からプレゼントされた望遠鏡を、今度は仲間たちから送られるというムネアツな展開。そしてその天体望遠鏡が指し示す先は父、白夜が旅立った宇宙だった。

 最高の仲間たちによるプレゼントでぐっと仲間たちとの絆も深まった。これからも対司帝国対策としてのスマホ作りは続くのだった。
(文=三澤凛)

アニメ『Dr.STONE』マグマの企みに千空がハマった!? まさかの事態が起こった第22話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!