NHK『シブヤノオト』が最高のコンテンツを世に送り出してしまう

 NHKの音楽番組『シブヤノオト』公式サイトで、大人気ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』発のアイドルユニット「LiPPS」によるささやきメッセージを公開。全国のプロデューサーたちから、「シブヤノオトさんありがとう!」と喜びの声が相次いでいる。

 同番組は今年11月に公式Twitterで、「ささやきメッセージ」の公開を告知。「超高感度マイクで録音したのでぜひヘッドホンで聴いてください そこにアイドルがいるみたいに聴こえます!」と紹介していた。どうやらバイノーラル録音などで使われる、ダミーヘッドマイクを活用して収録した模様。後日「ささやきメッセージ」として、「速水奏(CV:飯田友子)」「宮本フレデリカ(CV:髙野麻美)」「一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)」3キャラクターのボイスが公開されている。

 例えば「宮本フレデリカ」の場合、最初は両耳から「お疲れ! プロデューサー!」という元気な声が。その後右耳に回り込み、「も~、こんなに肩がこるまで頑張っちゃってー」と囁いてくれる。イヤホンやヘッドホンで聴くと、本当に耳元で囁いているかのような臨場感を味わえるのだ。彼女を推しているプロデューサーは、「控えめに言って最高だった」「素晴らしいの一言」「フレちゃんがそこにいる!」と大絶賛していた。

 他のメンバーたちのささやきメッセージも、当然のことながら大好評。ファンからは「他のメンバーもぜひ!」「毎秒ささやきメッセージを投稿して!」「これに味を占めて全員分のボイスを収録してください!」との声も上がっており、早くも“おかわり”を望む人が多いようだ。

 今後も『シブヤノオト』には、音楽に限らずさまざまな“音”を人々に届けてもらいたい。

NHK『シブヤノオト』が最高のコンテンツを世に送り出してしまうのページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!