『ラブプラス EVERY』は本当にクリスマスに間に合うのか? 終わらぬ復旧作業、そして長引くメンテナンス期間……

『ラブプラス EVERY』は本当にクリスマスに間に合うのか? 終わらぬ復旧作業、そして長引くメンテナンス期間……の画像1
『ラブプラスEVERY』公式サイトより

 もう永遠に出会えないような気もしてたけど、大丈夫かな?

 リリース直後からメンテナンス状態が続いている『ラブプラス EVERY』。11月28日にようやく12月中旬にサービスを再開することが発表された。

 多くのユーザーが待ち構えていたためにリリース直後からアクセスが集中した同作品。10月31日、11月1日と2度に渡って行われたメンテナンスでも状況は改善せず、11月2日以降はメンテナンスの終了が延期から未定へと変更される事態となっていた。公式アナウンスでは謝罪のコメントと共におわびアイテムの配布なども実施することを明言している。

「運営サイドとしても課金アイテムの稼ぎ時であるクリスマス前には復旧を図りたいはず。まだユーザーも呆れることなく我慢していますが、限界はクリスマス前なんじゃないでしょうか」(ゲームライター)

 アクセスの集中でダウンロードが困難だったことや、リリース数日で長期メンテナンスに入ってしまったことで、ほとんどユーザーが十分に遊べていない。ゆえに、まだ同作が本当に面白い作品かも判然とはしていない。

 過去作において、多くのユーザーがDSを手に毎日のスケジュールを『ラブプラス』基準に考えたような現象が再び起きるかどうかがヒットの鍵になるだろう。そうなると、やっぱりクリスマスを一緒に過ごせるかどうかがポイント。本来は10月末にリリースしユーザーが慣れてきたところでクリスマスイベントを投入するつもりだったのだろう。

 それでも、ユーザーは「きっとクリスマスには一緒に」と希望を捨ててはいない。一日も早い復旧を待つばかりである。
(文=大居 候)

『ラブプラス EVERY』は本当にクリスマスに間に合うのか? 終わらぬ復旧作業、そして長引くメンテナンス期間……のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!