『アイマスSideM』『賭ケグルイ』声優・徳武竜也が「一切の芸能活動を廃業」 事務所側の発表に“違和感”

所属事務所「WITH LINE」公式サイトより

『アイドルマスター SideM』の九十九一希役やTVアニメ『賭ケグルイ』の鈴井涼太役で知られる声優・徳武竜也が、年内をもって声優業を廃業することを発表し、ファンから悲しみの声が上がっている。

 2015年にドラマCD『saison automne 秋』で声優デビューした徳武。16年には、ソニー・ミュージックエンタテインメントとアニメイトグループが開催したリアルオーディション『ツキプロ Music Grand Prix 2016』に合格。ムービックの人気CDシリーズ『ツキウタ。』に登場する架空の芸能事務所・ツキノ芸能プロダクションによる新人発掘プロジェクト「ツキクラ」の1期生メンバーとしてCDデビューを果たし、ライブやイベントに出演するなど活動をスタート。その他、『アイドルマスター SideM』九十九一希役でも知られ、17年にはTVアニメ『賭ケグルイ』で初のメインキャラクターも演じた。

 所属事務所「WITH LINE」は公式サイトで、「この度、WITH LINE所属、徳武竜也が2019年12月末日を持ちまして、一切の芸能活動を廃業させていただくことになりましたことをご報告致します」と発表。併せて徳武のコメントも記載されており、「この度は突然のご報告となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。私、徳武竜也は2019年12月31日を持ちまして、声優業を廃業させて頂くこととなりました」と、ファンに改めて報告した。

 徳武は、「デビューからこれまで、関わらせて頂いた作品、キャラクター、スタッフや関係者の皆様、そしてなによりも支えて下さったファンの皆様には心から感謝しております。応援頂いている中、ご期待に応えることができず本当に申し訳ありません」と謝罪と感謝を繰り返しながら、「皆様には、どうか、これからも前へ歩み続けるキャラクターや作品を、変わらず愛して頂けますと幸いです」と呼びかけている。

 この突然の発表に、ネット上ではファンから戸惑いや悲しみの声が続出。本人はもちろん、事務所側からも具体的な廃業理由が明かされていないことから「徳武くんが決めた道ならしょうがないと思う反面、納得できない」「せめて理由教えて」との声も。さらに、一部では事務所側に不信感を抱く人もようだ。

「昨年6月に体調不良が理由で引退した声優・今村彩夏も、徳武と同じ事務所に所属していました。事務所側は『2018年6月末日を持ちまして、一切の芸能活動から引退することとなりました』と、今回と同じように発表しています。引退発表前の1月には彼女のブログやTwitterが突然閉鎖され、もともとファンから不安の声が上がっていました。そのため『去年頃から体調不良を感じることが増え、お仕事に集中することが難しくなりました』という今村のコメントには納得する反面、引退を翌日に控えた直前の発表だっただけにファンには衝撃が走りました。一方の徳武も、今年6月9日の投稿以降Twitterの更新が途絶え、7月には突如アカウントが閉鎖されました。最後のツイートがスタッフによる投稿だったため心配の声が上がり、一部では『引退してしまうのでは?』との噂も……。徳武は今村と同じ流れを辿っているんです」(声優ファン)

 ファンの不安を煽っているのは、それだけではないという。

「事務所側の“一切の芸能活動を廃業”という威圧感のある言い回しも共通しています。特に今回、徳武は“声優業を廃業”とコメントしており、双方に齟齬が生じているようにも捉えられるため、『今村さんは体調不良での引退だから同列に考えちゃいけないんだろうけど、あの時も結構急だった印象なんだよな……』『WITH LINEはこの一年で他社に移籍か辞めてる人がめっちゃ増えた』『今村さんも辞めてたし、なんがあるのか勘繰ってしまう』との声も上がっているようです。あくまで臆測レベルの噂ですが、事務所のよくない噂も呟かれており、Twitterでは徳武関連のワードの他、『WITH LINE』もトレンド入りしています」(同)

 真相は本人しかわからないが、発表されたコメントでは「お仕事をしている中で得られた感動や皆様から頂いた想いは決して忘れる事のない宝物です。その宝物を胸に、私自身も新たな道へ進むことが出来るよう精進して参ります」とも語っているだけに、新たな環境での活躍を祈りたいところだ。

『アイマスSideM』『賭ケグルイ』声優・徳武竜也が「一切の芸能活動を廃業」 事務所側の発表に“違和感”のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!