アニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』ひまわりもジョーロが好き?タイトル詐欺疑惑が一層深まった第9話

アニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』ひまわりもジョーロが好き?タイトル詐欺疑惑が一層深まった第9話の画像1
『俺を好きなのはお前だけかよ』公式HPより

 自分が“モブ”だと気づけなかった主人公と、個性的な女の子たちの学園青春ラブコメディー『俺を好きなのはお前だけかよ』。第9話がオンエアされた。

09「俺なりに考えた結果」

 パンジーの本を買い戻すため、ツバキの店でアルバイトを始めた俺! なれない仕事に苦戦したが、この調子ならどうにか……あ、あぁぁぁぁ!! とんでもない大失敗をやらかしちまった! しかも、俺がひた隠しにしてた秘密をパンジーに暴かれて、大喧嘩までしちまったよ……。く、くぅぅぅ! こうなったら、せめてパンジーの本だけは買い戻して……って、俺が買う直前で売り切れだぁ!? 誰だ、そんな空気を読めないことをしやがったのは!なんで俺は肝心なところでいつも失敗するんだ! ……ん? あの天然系ビッチは帰り道で一体何を?

 心の声というのは誰もが持っているが、ジョーロの心の声は外に漏れると全方位を敵にするものが多い。普段から仲良くしている幼馴染を「天然系ビッチ」って言えるのってすごい。ひまわりもそう言われているって思ったら、さすがにジョーロのこと嫌いになるのでは? 

 ひまわりといえば、明るくてかわいくて、ドジっこで憎めない系バカ。メインヒロインになりやすいタイプのテンプレ的美少女。

 こういう子が主人公だと周りがめっちゃフォローするタイプに回されたり、この主人公が余計なことをしなければすべては上手くいったのに……という展開を巻き起こしやすい。正直苦手だ。しかし、『俺を好きなのはお前だけかよ』ではジョーロが主人公であり、メイン攻略キャラクターの1人だと思えばそこそこに魅力的なキャラクターに変身するから不思議なものである。

 パンジーの大事な本を汚してしまったことを気に病み、バイトを始めたジョーロ。しかし、何かを理由にして自分の意志なく始めたバイトにはケチが付き、上手くいかない。それを改めてパンジーに指摘されたことで、さらに落ち込んでしまう。だが、そんなときにたまたま出会った葉月という男性に励まされたことで、気持ちを入れ替えることができた。

 またもや新キャラ! しかも男! ただこのキャラめっちゃジョーロににているような。ラノベ系のキャラデザはほぼテンプレ。髪の毛の色だけ変えたようなものもあるので、その類かと思ったが、そうでもないのかな。彼もまた、ジョーロの周りに起こるいざこざに今後も参戦しそうな予感だ。

 心を入れ替え、バイトにさらに励んだジョーロはようやく目標金額を達成することに。その給料を抱えてさっそく古書店に飛び込むがタッチの差で、本は購入されてしまった後だった。途方に暮れる帰り道、彼にその本を渡したのは他でもないひまわり。ひまわりがジョーロの前に本を購入したその人だったのだ。

 ジョーロが困っているから、そのためにお金をためてプレゼントしたいと思ったというひまわりだったが、彼女は今大事な試合を目前に控えている。この本は決して安くはないことから、ジョーロはひまわりが試合の練習よりも自分のことを優先したことが許せなかった。

 最終的には二人は和解し、ひまわりからもらった本はパンジーの手へ。パンジーとのわだかまりもここで解けて、ほっとするジョーロにひまわりは改めて質問をする。

「ジョーロは今好きな人いる?」

 それは以前にもひまわりに聞かれた質問で、ジョーロの答えはその時と変わってはいなかった。だけどひまわりは前回の答えとは違い「じゃあお揃いじゃないね」とジョーロの頬に帰すをするのだった。「タイトル詐欺もほどほどにしておけよ」という通り、ジョーロを好きな人が増えてきているぞ!?

 どこかジョーロにとって追い風になっているような展開だが、もちろんこのままで済むはずがない。モブっぽい主人公にはいつだって試練がつきものなのだ。その試練はまた次週に続く。一体何が起こるのか!?
(文=三澤凛)

アニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』ひまわりもジョーロが好き?タイトル詐欺疑惑が一層深まった第9話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューライトノベルマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!