『ストリートファイターⅡ ターボ』の人物は、リュウと春麗、どちらなのか問題 あきまんのコメントに驚きの声

『ストリートファイターⅡ ターボ』の人物は、リュウと春麗、どちらなのか問題 あきまんのコメントに驚きの声の画像1
カプコン公式サイト『ストリートファイターⅡ ターボ ハイパー ファイティング』より

 古のゲーマーたちから親しまれてきた格ゲー『ストリートファイターⅡ ターボ ハイパー ファイティング』。カセットに描かれた人物が、たびたび「リュウか春麗か」で議論されてきたが、ゲームクリエーター・安田朗がTwitterで放った一言が、ネット上で話題になっている。

 同作は『ストリートファイターⅡ』の登場から約1年後に発売された格闘ゲーム。前作『ストリートファイターⅡ』では、カセットにリュウと思われる人物が拳を握っているイラストが。うって変わって“ターボ”のほうは、目元だけが映された性別不明の人物が描かれている。凛々しい眉や鋭い眼光から、パッケージの人物をリュウだと思っている人も少なくない。

 しかし、カプコンで『ストリートファイターⅡ』の製作に携わった安田朗が、ターボの人物について「春麗でしょう」と言及。“あきまん”こと安田はアニメ『∀ガンダム』のキャラクター原案を担当したほか、春麗をデザインした張本人でもある。

 

 あきまんの発言にネット上からは、「え……? リュウじゃなかったの?」「勝手にリュウだと思い込んでたわ……」など戸惑いの声が。一方で察していた人も多く、「いや、どう見ても春麗だろ……」「リュウにしては眉毛が細いし、肌も綺麗すぎる」「髪型がどう見ても春麗」「むしろリュウだと思っていた人がいたことに驚くわ」といった意見も多く見られた。

 発売から20年以上経っているだけに、あきまんの発言に衝撃を受けた人も多いようす。実際のところ、カセットの人物はいったい誰なのだろうか……。

『ストリートファイターⅡ ターボ』の人物は、リュウと春麗、どちらなのか問題 あきまんのコメントに驚きの声のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!