『クレヨンしんちゃん』マサオくんの面倒くささが全開に……風間くんに称賛の声も

『クレヨンしんちゃん』マサオくんの面倒くささが全開に……風間くんに称賛の声もの画像1
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイトより

 アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)が11月23日に放送された。この日は「変な50円玉だゾ」「マサオくんがめんどくさいゾ」「ひまわりの怖いものだゾ」の3本立てだった。

「マサオくんがめんどくさいゾ」では、先週の放送で影が薄く、みんなから忘れられるという展開が描かれたマサオくんが(参考記事)、今度は一転、みんなを振り回すというストーリー。ある日の幼稚園、ネネちゃんが“リアルおままごと”の設定の説明をしていると、マサオくんの姿が見られず。教室に行くと、隅の方で「イジイジ……」と拗ねモードに。これを見たネネちゃんは「いつもはウジウジしてるけど、今日はイジイジしてるわね」と早速辛辣な言葉を吐いていた。

 しかし、みんなで「どうしたの? なにか困りごと?」と声を掛けても、「なにも困ってないよ」と、ツンとした態度を取るマサオくん。根気よく話を聞いていくと、どうやら原因はしんのすけだったよう。

 前日にしんのすけ宅で出された、アクション仮面スナックのおまけカードで、マサオくんはすでに4枚も持っているカードを引いたのにもかかわらず、しんのすけが引いたのがゴールドカードだったのが気に入らなかった様子。また、この直前もかくれんぼの鬼でしんのすけがいち早く勝ち抜けし、マサオくんだけが負けてしまったことを気にしており、「なんか僕、しんちゃんよりついてないっていうか、不幸っていうか……」と泣き出してしまった。

 これに風間くんたちは「ついてないのはきっと今だけだよ!」と励まし、じゃんけんで勝たせて自信を持たせる作戦に。風間くんがマサオくんを鬼ごっこに誘い、鬼決めるじゃんけんで最初にグーを出すクセのあるマサオくんのためにみんなでチョキを出そうと打ち合わせしたのだが、みんなのチョキに混ざってしんのすけが出したのはグー。マサオくんもチョキを出してしまい、「僕、いつもグー出して負けるから今回は変えてみたのに……」とさらに落ち込んでしまう。

 そんなしんのすけを風間くんはこっそりと叱り、出す前に何を出すか宣言してからじゃんけんをするということを繰り返すも、察しの悪いマサオくんはなかなか勝てず。さらに、しんのすけが「グーを出そうかな」と宣言したものの、「しんちゃんのことだから絶対ウラをかいてくると思ったのに」とまさかのチョキを出し負けるという、もはやフォローのしようもない展開に。みんなが呆然とする中、マサオくんはますます泣いてしまうのだった――。

 結局、次の日にはツキが戻り、ジャンケンでも勝てるようになったマサオくん。視聴者からは、「なんだかんだ言ってマサオくんのことみんな好きだね!」「面倒くさいマサオくんをフォローし続ける風間くん、優しすぎる」「マサオくん面倒くさかったけど、心配してもらえるのは幸せものだよ」という声が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『クレヨンしんちゃん』マサオくんの面倒くささが全開に……風間くんに称賛の声ものページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!