スマホアプリ『アリス・ギア・アイ30ギス』の詫び理由が謎すぎ! 危うく暴動が起きるところだった……!?

スマホアプリ『アリス・ギア・アイ30ギス』の詫び理由が謎すぎ! 危うく暴動が起きるところだった……!?の画像1
『アリス・ギア・アイギス』公式サイトより

 ソーシャルゲームでバグなどが発覚した際、ユーザーへのお詫びとして“詫び石”が配られることは決して珍しくない。スマートフォン向けアプリ『アリス・ギア・アイギス』では、詫び石の理由が、ネット上で「ソシャゲ史上最高に意味が分からない」と話題になっている。

『アリス・ギア・アイギス』とは、“アリスギア”を纏った少女たちが人類の敵“ヴァイス”との戦いを繰り広げる物語。ユーザーは脱出船団「東京シャード」の新任隊長として、少女たちと共に人類を救っていく。3Dアクションシューティングや、少女たちとのコミュニケーションが楽しめるマルチ要素が魅力だ。

 そんな同作で、運営は50個ものメダルをユーザーにプレゼント。その理由として、「里芋とイカの煮物を『芋煮』と呼称していたことに対するお詫びです」とコメントしている。

 この詫び理由に、ネット上からは「え……芋煮?」「普通に意味が分からんwww」など戸惑うユーザーが続出。実はゲーム内のイベントで、“里芋とイカの煮物”を販売する店舗の看板に“芋煮”と表記されていたのだそう。その結果、煮物に“うるさい人”たちから怒られてしまったらしい。

 運営の謝罪理由に、「芋煮はうるさい人が多いからねぇ」「これは暴動が起こる」「こういうノリのネタなのかと思ったらガチで指摘されてたんかい」「炎上する前に詫び石配るなんてすばらしい運営」などの声が。

 どこの世界にも“こだわりの強い人”はいるようす。今後、食べ物の呼称についてはくれぐれも気をつけてほしいものだ。

スマホアプリ『アリス・ギア・アイ30ギス』の詫び理由が謎すぎ! 危うく暴動が起きるところだった……!?のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!