オフライン版『千銃士』が楽しめなくなるかも!? 万一に備える声が続出

オフライン版『千銃士』が楽しめなくなるかも!? 万一に備える声が続出の画像1
『千銃士』公式サイトより

 サービス終了後もオフライン版がリリースされ、ユーザーへの対応が素晴らしいと話題になったスマホゲーム『千銃士』。11月に行われたアップデートによって、非対応端末では閲覧できなくなる可能性を公式が発表した。ファンからは「急いで端末確認しておかないと!」「この機会に機種変更しようかな……」など万一に備えて警戒する声が続出している。

 育成した貴銃士の“高貴”な姿をバトルで堪能できる同ゲーム。2018年3月にリリースされて以来、ゲーム内容や美麗なキャラクターデザインなどで多くのユーザーを魅了してきた。同年7月にはアニメ化されたものの、今年6月にはアプリゲームがサービスを終了する事態に。

 だがサービス終了後には、全シナリオが閲覧できるオフライン版『千銃士』がリリースされた。運営の“優しい幕引き”に「対応が完璧すぎて改めて好きになった」などの声が多く、オフライン版になった今も人気は衰えていない様子。

 そんな中で公式Twitterはアプリの64bit対応がGoogle Playストアで必須となり、Android版でのアップデートを行うと告知した。また公式は「x86系CPU搭載端末では『千銃士 オフライン版』がインストールできなくなります」と記載。続けて“既にインストールされたものは引き続き利用できる”ことと、“削除した場合は再インストールできなくなる可能性”にも言及している。

 今回のアップデートを受け、ネット上では「古い機種だと再ダウンロードできないってことか」「オフライン版なのにアプデに対応してくれて感謝しかない」「事前に“非対応端末”のお知らせもらえてよかった~!」「スマホを最新機種に切り替えようかな……」といった声が相次いだ。

 最近ではサービス終了後にオフライン版をリリースするゲームも多い。10月1日にゲーム内容の“一部更新休止”を発表した恋愛リズムアドベンチャー『アイ★チュウ』もその1つだ。公式サイトはゲームアプリのサ―ビス終了時期は未定としたものの、サーバー接続をほぼ必要としない『オフライン版アイ★チュウ』(仮)の開発を発表した。

 オフライン版のリリースや迅速なアップデート対応など、ユーザーへの配慮が完璧な『千銃士』。貴銃士たちだけでなく、運営にも“高貴な魂”が宿っているのかもしれない。

オフライン版『千銃士』が楽しめなくなるかも!? 万一に備える声が続出のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!