『映画 すみっコぐらし』子ども向けかと思いきや大人まで号泣!? ビジュアルと内容にギャップがあるアニメ3選

●あそびあそばせ

 まずは美少女キャラ3人の学校生活を描いた『あそびあそばせ』から。“美少女キャラ”とはいえ登場する3人の個性はいずれも特徴的。金髪・碧眼だけど英語が全くできないオリヴィア、優等生なのに英語が壊滅的な眼鏡っ娘・香純、明るいけれどリア充になれないおさげ髪の少女・華子とプロフィールからクセが強い。

 TVアニメ放送前に公開されたPVでは、彼女たちの日常が垣間見える描写が話題に。オリヴィアは「あっちむいてホイしましょ」と香純に迫ったものの断られ、「1回だけでいいから、先っぽだけ、先っぽだけ!」と美少女キャラらしからぬ食い下がり方を見せる。

 いざ対決になると香純の胸へオリヴィアのビンタが決まり、香純のたわわなおっぱいが大きく揺れるシーンまで実現。放送開始前から「これは詐欺アニメだ!(褒め言葉)」「エロネタ全開な美少女日常アニメなんて最高の極みかよ」と称賛の声が寄せられていた。

●がっこうぐらし!

 お次は「学園生活部」の“ゆき・くるみ・りーさん・みーくん”をメインキャラにした『がっこうぐらし!』。学園生活部は「授業だけでは触れられない学園のさまざまな部署に親しむ」ことを目的にしており、4人仲良く学園で寝泊まり。そんな彼女たちのキャラクターデザインは、“美少女萌えアニメ”と言っても差し支えないビジュアルになっている。

 とはいえ『がっこうぐらし!』のジャンルは“サバイバルホラー”。4人はゾンビ・パンデミックによって、学園での籠城生活を強いられていたのだ。女子高生の日常が一転し、生き残りを懸けたサバイバルが描かれるというギャップに視聴者は騒然。ネット上にも悲鳴や驚きの声が上がり、「事前情報なしで見始めたら度肝抜かれた」「萌えアニメだよって勧められたのにゾンビ出てくるし、展開もシビアでしんどい」などの反応が続出した。

『映画 すみっコぐらし』子ども向けかと思いきや大人まで号泣!? ビジュアルと内容にギャップがあるアニメ3選のページです。おたぽるは、特集アニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!