『星合の空』はEDが踊り手のダンスとそっくりで騒動に……パクリ疑惑が話題になったアニメ

『星合の空』はEDが踊り手のダンスとそっくりで騒動に……パクリ疑惑が話題になったアニメの画像1
『星合の空』公式サイトより

 今年10月から放送中のアニメ『星合の空』(TBS系)。放送開始するやいなや、“パクリ”騒動が勃発し、公式が謝罪する事態に陥ってしまった。

『星合の空』は廃部寸前の男子中学ソフトテニス部を舞台にした、少年たちの等身大ヒューマンストーリー。パクリを指摘されたのは作中キャラがダンスを披露する“エンディングアニメ”で、ネット上のダンス動画と振りつけが酷似していのだ。

 騒動を受けて「星合の空製作委員会」は謝罪文を発表し、「著作権に対する意識が十分でなかった」とコメント。模倣した踊り手2人への事前確認もしていなかったと認めている。まさかのパクリ騒動に、ネット上では「まさか本編でもパクってないですよね?」「プロとしてありえん行為だな……」「無断でやってるとかマジでヤバいだろ」といった批判が相次いだ。

 今回は『星合の空』のように、パクリ疑惑が話題になったアニメをご紹介しよう。

『星合の空』はEDが踊り手のダンスとそっくりで騒動に……パクリ疑惑が話題になったアニメのページです。おたぽるは、特集アニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!