イキリ鯖太郎が「ネット流行語100」にノミネートされてしまう……そもそもイキリ鯖太郎って?

イキリ鯖太郎が「ネット流行語100」にノミネートされてしまう……そもそもイキリ鯖太郎って?の画像1
『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』公式サイトより

 11月28日、「ピクシブ百科事典」のピクシブと「ニコニコ大百科」のドワンゴによる共同企画「ネット流行語100 2019」にノミネートされた100単語が公開された。ネットで最も流行った単語を決定するアワードで、『鬼滅の刃』『けものフレンズ2』『ヒプノシスマイク』といった作品から、『令和』『上級国民』といった今年を代表する言葉がノミネートされる中、『イキリ鯖太郎』も選出され、ネット民がざわついている。

 イキリ鯖太郎とは、10月より放送されているTVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』(TOKYO MX ほか)をキッカケに、『Fate/Grand Order』の主人公につけられた“蔑称”だ。

 主人公の藤丸立香は「デミ・サーヴァント」のマシュ・キリエライトとともに、“聖杯探索(グランドオーダー)”を遂行してきたキャラクター。同作では2人が挑む“最後の戦い”が描かれているものの、女性キャラ・マシュを盾にしているように見える藤丸の姿が「主人公が女の子の後ろに隠れながらイキり散らしてる」などと揶揄されてしまう。

 そんな藤丸を指す蔑称として「イキリ鯖太郎」という言葉が生まれたが、ネット上では「ストーリーの特性上仕方ないだろ」「サーヴァントってそもそも召し使いっていう意味わかってる?」「藤丸とマシュでは肉体性能が違うから」と『FGO』ファンからの反発も強い。

 やがて、ネット上での言い争いに突入。非常にこんがらがっているため、こちらは「ピクシブ百科事典」「ニコニコ大百科」のページを参考にしてもらいたいが、イキリ鯖太郎という言葉に激怒した『FGO』ファンもイキリ鯖太郎呼ばわりされる状態に。

 だが『FGO』のように、主人公は戦わないアニメはほかにも存在する。

イキリ鯖太郎が「ネット流行語100」にノミネートされてしまう……そもそもイキリ鯖太郎って?のページです。おたぽるは、特集アニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!