中国の人気アイドルグループ「火箭少女101」のメンバーがゴミをポイ捨て 民度低い姿を動画で配信してしまう

中国の人気アイドルグループ「火箭少女101」のメンバーがゴミをポイ捨て 民度低い姿を動画で配信してしまうの画像1
「火箭少女坐地上吃零食,大家离开时谁看见杨超越干了啥?暴露素养」より

 中国にもいくつものアイドルグループが存在します。その中でも有力なグループのひとつが「火箭少女101(ロケットガール)」です。YouTubeに公式チャンネルがあるため、日本でも簡単に彼女達の活動を知ることができます。

 ちょっと韓流アイドルの雰囲気が漂っていますが、なにか微妙な独自性があるというのが中国アイドルの魅力でしょうか。もっとも中国人に聞くと「まだ、中国のアイドルは日本や韓国には叶わない」という人が多いのですが、なぜ……?

 さて「火箭少女101」は「創造101」から選抜されたメンバーによるグループです。この「創造101」は韓国の「PRODUCE 101」を、中国に持って来たシステムで101名の練習生がいて、その中から選抜していくものです。「創造101」は、その様子を伝える番組や動画などを含んだプロジェクトの名前ということですね。なお、グループのメンバーは中国語では「组合成员」と書きます。なんか、途端に厳めしい感じが。

 さて、そんな選抜を勝ち抜いて「火箭少女101」のメンバーに選ばれた一人が杨超越。2019年の『フォーブス』の有名中国人ランキングでも58位に入っているというアイドルの枠を越えた人気者です。なぜ、彼女が人気があるか。その一旦がメンバーの練習風景を捉えた動画から明らかになり話題を呼んでいます。

 それはメンバーが練習の途中で地面に座ってスナック菓子を食べたりしている風景。その風景の後、メンバーは移動するために立ち上がります。ところが、お菓子の入ってた袋は放りっぱなしです。いまや経済大国になった中国ですが、残念ながらゴミのポイ捨てはまだ当たり前です。

 ところが杨(※ヤンと読みます)だけは、さっとお菓子の袋手に取ったりして片付けながら移動しようとしたのです。中国のメディアでは「これこそ、彼女の真の功績」と賞讃の声があがっています。彼女は沿岸部の江蘇省の田舎で生まれ育ったペー族(チベット系少数民族)の家系です。それゆえにか、田舎者と揶揄されることも多かったそうです。しかし、今や田舎育ちゆえに「真実、勤勉、礼儀正しさが超越している」とまで賞讃されるようになったのです。

 しかし、マナーの悪いところを動画で配信してしまうとは、運営はなにをやっているのでしょうね。
(文=中国ニュース取材班)

中国の人気アイドルグループ「火箭少女101」のメンバーがゴミをポイ捨て 民度低い姿を動画で配信してしまうのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!