冬コミ(C97)も夏と同様「会場が狭い」「4日間開催」コミケ  また混雑で地獄を見るのか? 

冬コミ(C97)も夏と同様「会場が狭い」「4日間開催」コミケ  また混雑で地獄を見るのか? の画像1
今回も東展示棟が使えない(写真は過去のコミケ)。

 いよいよ冬のコミックマーケット(C97)が近づいている。

 今年の夏(C96)、コミケ参加者を驚愕させたのは、東京五輪開催準備のために東京ビッグサイトの会場風景が大きく変わったこと。とりわけ、慣れ親しんできた東ホールが使えなくなったことの影響は大きかった。

 会場面積の縮小に対処するために、コミックマーケット準備会では一部時間での入場の際のリストバンド購入制の導入。四日間開催による参加者の分散を図った。

 これも、決してうまくいったとは言い難い。

 リストバンドの購入で有料化すれば、参加者は減るかと思われた。リストバンドは、各日にひとつ必要なので必要な日以外は来なくなるかと思われた。四日間開催も同様で、自分の興味あるジャンルの日だけくればいいという配慮であった。

 しかし、参加者の多くはすべての日に欲しいもの、興味あるものがあったのか、参加者は減るどころか増えることに。とりわけ男性向けは三日目と四日目に分散されていたため、両日ともけっこう必死な参加者が集まったのであった。

 さらに、実際にイベント開催によって明らかになったのは西・南ホールの導線の悪さでる。多くの参加者は西ホールあたりで危険なほどの混雑に遭遇したはずだ。これまでも東ホールと西ホールを結ぶ通路の混雑は酷かったが、夏コミでの西ホールの混雑はよく事故が起こらなかったというレベル。対策をしても回数を重ねれば危険な事態は避けられないような気がする。

「夏コミに比べると冬のほうが楽に過ごせるとはいわれていますが、上着を着込んであの混雑の中に突入するのは、新たな地獄というよりほかありません。やっぱり事故も心配ですし、目当ての本のために無理をしないようにしないといけませんねえ」(ベテラン参加者)

 今回の冬コミは、人類が初めて経験するタイプの冬コミだと、また気を引き締めておきたい。
(文=特別取材班)

冬コミ(C97)も夏と同様「会場が狭い」「4日間開催」コミケ  また混雑で地獄を見るのか? のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!