『ポケットモンスター』いよいよサトシと新主人公・ゴウが初対面 感覚派と知識派のナイスコンビに視聴者からは期待の声

『ポケットモンスター』いよいよサトシと新主人公・ゴウが初対面 感覚派と知識派のナイスコンビに視聴者からは期待の声の画像1
テレビ東京「ポケットモンスター」公式サイトより

 アニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系)の第2話「サトシとゴウ、ルギアでゴー!」が11月24日に放送された。この日はサトシとゴウの出会いが描かれた。

 クチバシティに新しくサクラギ研究所がオープンしたと聞き、オーキド博士とともに向かったサトシ。その研究所で、クチバの港にある伝説のポケモンが現れるという予測を耳にする。早速向かったサトシだったが、その場所にはクチバシティの少年・ゴウの姿が。ゴウもまた伝説のポケモンの出現を予測し、港で待ち構えていたのだった。

 港に現れたのは、なんとルギア。サトシは早速バトルを仕掛けようとするものの、まるで歯が立たず。逃げようとするルギアをサトシは追いかけ、まさかの山からルギアに向かってジャンプ。同時に、別の場所からもう一人の少年・ゴウも山からジャンプし、まさかのルギアにライドするという展開に。ルギアの上で顔を合わせることになった二人は当然ながら驚愕。「なんだお前⁉」と驚きもそこそこに、まさかのルギアの背中で空の旅を楽しむことになった。

「背びれはこんな風に動かしてるのか」「思ったよりザラザラしてる」と冷静に観察するゴウの一方、サトシは「でもさ、すごくあったかいぜ! そりゃそうだよな、ルギアなんだもんな」と背びれに捕まって大喜び。当のルギアはというと、大きく咆哮し、空を大きく飛んだあと、今度は急降下し、海へ一直線。海へ入る瞬間、ハイドロポンプで海面を開けてから、水面へ。「行くぞ」というルギアの声をサトシが聞き取ったその瞬間、サトシたちは海の中の旅も楽しんだのだった。

 海から出て再び空に戻ったあと、サトシが「いろんなポケモンに会えて最高!」と笑顔を見せると、ゴウは思わぬ反応に笑いながら、「面白いじゃんお前!」「認めてやる。俺の友達に、だよ」とここで初めて自己紹介。そんな会話を聞いてか、ルギアは花畑の上にふたりとピカチュウを降ろすと、また大きく咆哮して空に戻っていったのだった――。

 ふたりのこの出会いに視聴者からは、「サトシが感覚派でゴウが知識派だから愛称良さそう!」「これからが期待できるスタートだったな!」「W主人公って最初不安だったけど、2人で切磋琢磨して冒険してほしい」という声が集まっていた。

 その後、ふたりはサクラギ研究所に帰り、オーキド博士とサクラギ博士にルギアについて報告。サクラギはふたりの行動力に感心し、研究所のリサーチフェロー(特別研究員)にスカウトすることに。もちろんふたりは快諾。こうして、サクラギ研究所を居住に、新たな冒険が幕を開けたのだった――。

(福田マリ/ライター)

『ポケットモンスター』いよいよサトシと新主人公・ゴウが初対面 感覚派と知識派のナイスコンビに視聴者からは期待の声のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!