アニメ『ドラえもん』に「再放送が増えたの何で?」「土曜日に引っ越したの完全に失敗」と酷評続出のワケ

アニメ『ドラえもん』に「再放送が増えたの何で?」「土曜日に引っ越したの完全に失敗」と酷評続出のワケの画像1
テレビ朝日「ドラえもん」公式サイトより

 11月23日にTVアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)が放送された。放送日が金曜から土曜日に変わり、約2カ月が経つがネット上では「土曜日に引っ越したの完全に失敗だよな」「土曜に引っ越してから再放送が増えたの何で?これからもずっと?」と、不満の声が上がりはじめている。その理由は一体なぜなのか、ネットの声とともに紹介していこう。

 今回放送されたのは、「ウルトラリング」と「いろいろソーダセット」の2本。しかし、このうち「いろいろソーダセット」は18年11月2日に放送されたものの再放送だ。さらに、その前の週は「ヴェルサイユのママ」「動物型にげだし錠」の2本が放送されたが、このうち「動物型逃げ出し錠」は17年4月7日に放送されたことがあり、こちらも2本のうち1本が再放送だ。

 また、その前の週には「ドラドラスパイ大作戦」が放送され、スパイの女性の声を声優の能登麻美子が担当していると声優ファンの間で話題になっていたが、これも実は18年の1月26日に放送されている再放送だったのだ。

 今までも再放送がなかったわけではないが、土曜の放送に変わってから「1本の新作+1本の再放送」という組み合わせが続いているため、ネット上では「放送時間変えられるだけじゃなくて、半分再放送になるとは……。この先ずっとこういう構成で放送するのかなぁ。」「ドラえもんも再放送やるとかやめてほしいな~。BSじゃないんだからさ。土曜なっても伝統は崩さないでほしい」「もう後半パートは再放送って感じが定着しつつありそうだな~」と、不満の声が続出している。

 しかし、今までも再放送がまったくなかったわけではない。放送からある程度の時間が経っていることが多かったため、再放送に対しては「久しぶりに見れて嬉しい」「もう一度見たかったやつだ!」と、喜びの声の方が多くあがっていたものだ。

 しかし、今回は初出から再放送の間の期間が短いため、話を覚えている人もかなり多い様子。今のところネット上では「1年前にやった回の再放送じゃん」「アニメドラえもん、ここ最近、過去回の再放送が続いてるな……番組前半は普通に新作だけど大丈夫かな」という声が多く、「ゴールデンタイムから夕方への引っ越しで、制作費に影響がないわけがないと覚悟はしていたけど、やっぱり2本中1本が再放送になると、寂しさは隠せない」「毎週の様に再放送流しまくったり、視聴率もゴールデン時代とくらべてガクッと下がっちゃったり……これじゃテレ朝のイメージ低下に繫がりかねない」と不評の声が多い状態だ。

 中には「最近のドラえもんは再放送が多いな。テレビ朝日からの制作費が減らされてるからかもな。今後の視聴率や打ちきりになってしまわないか、大丈夫だろうか……」と、今後の視聴率次第では打ち切りの可能性もあるのでは? と心配する声まであがっている。

 土曜に引っ越してから突然再放送が多くなった理由は何なのか。「やっぱり金曜日が良かった」と言われないように、今まで通りの放送を続けてほしいものだが……。

(アーヤ・凛/ライター)

アニメ『ドラえもん』に「再放送が増えたの何で?」「土曜日に引っ越したの完全に失敗」と酷評続出のワケのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!