「ゲーム部プロジェクト」声優交代騒動後の“現在” CTuberとしての復活に期待?

「ゲーム部プロジェクト」声優交代騒動後の現在 CTuberとしての復活に期待?の画像1
「ゲーム部プロジェクト」公式サイトより

 これまでVTuber界隈では様々な問題が物議を醸しており、中でも印象的だったのが“ゲーム部プロジェクト”の声優交代騒動(参照記事)。この騒動でかなりのファンが離れてしまった印象だが、現在はどのような活動をしているのだろうか。

 ざっとこれまでの経緯を振り返ると、そもそもゲーム部は株式会社アンリミテッドが運営する4人組のユニット。部長の夢咲楓を始め、風見涼、桜樹みりあ、道明寺晴翔といった“部員”が在籍している。そもそも、ほとんどのVTuberには暗黙の了解として“中の人”がいるのだが、今年同プロジェクトは声優スタッフの交代を発表。さらにゲーム部をVTuberではなく“CTuber(キャラクターユーチューバー)”と位置づけ、既存のファンから批判の声が相次いでいた。

 そんなゲーム部の現在はというと、すっかり全盛期の勢いはなくなってしまった印象。11月29日現在で登録者数は約32.7万人にまで減少しており、再生数も5万回前後といったところだ。一時期は当たり前に10万回以上再生されていたことを考えると、やはり声優交代の影響は大きかった模様。またゲーム部ではないが、道明寺晴翔の妹・道明寺ここあも今年11月に活動休止を発表している。

 いろいろと苦難続きの新生ゲーム部だが、肝心な動画配信の方はゲーム実況やミニコントを中心として精力的に活動中。最近は4人で『ルイージマンション3』の実況をするなど、新声優たちの関係も悪くないようだ。未だに批判の声も多いものの、一方では「中の人は悪くないし、頑張ってほしい」「動画の面白さは健在だから、この先も追っていく」というファンも。新生ゲーム部たちの復活劇に期待したい。

「ゲーム部プロジェクト」声優交代騒動後の“現在” CTuberとしての復活に期待?のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!