ミクシィが「渋谷スクランブルスクエア」に移転 mixiはすっかり過去の遺物に……ミクシィの現在

ミクシィが「渋谷スクランブルスクエア」に移転 mixiはすっかり過去の遺物に……ミクシィの現在の画像1
株式会社ミクシィ公式サイトより

 気がついたら、まったく別の会社になっていた。11月1日に開業し、渋谷の新たなランドマークとして話題になっている「渋谷スクランブルスクエア」。地上47階建ての建物には多くの企業がオフィスを移転する予定だ。

 そんな最先端のビルにオフィスを構える企業に含まれているのが、株式会社ミクシィである。同社はSNSの先駆けであるmixiを運営する企業。現在もmixiのサービスは続いているものの、TwitterやFacebookが全盛期の現在では、過去の遺物となっている感がある。

 いったい、なんで利益を上げているというのか?

「『モンスターストライク』とかやってます? もう同社の主力はスマホゲーム事業ですよ」(ゲーム業界関係者)

 プレイしている人も意外に意識していなかったりするが、『モンスターストライク』は現在のミクシィの事業の柱のひとつ。このタイトルは2013年10月にリリース。翌年には長らく同種作品のトップにあった『パズル&ドラゴンズ』を抜き、それまで低迷していた同社の業績を一気に回復させている。公式情報によれば、今年10月現在で世界の累計利用者数は5200万人となっている。

 なるほど、それならば新オフィスへの移転も不思議じゃないと思いきや、浮き沈みの激しいのがスマホゲーム業界。決して将来も含めて安泰とは言い難い。

「同社の売上高の半分は、エンタメ事業が占めています。とはいえ、モンストもすでにリリースから長くなり新規参入ユーザーは多くありません。なにより、モンストの次の作品を開発出来ていないのは致命的なのではないでしょうか」(前同)

 スマホゲーに頼ってはいけないと思ったのか、今年に入ってから競輪車券をネット販売する「チャリロト」や男子バスケットボールの「千葉ジェッツ」を子会社化しているミクシィ。今後は、どんな会社として生き残っていくのか。

(文=大居 候)

ミクシィが「渋谷スクランブルスクエア」に移転 mixiはすっかり過去の遺物に……ミクシィの現在のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!