アニメ『アフリカのサラリーマン』ハワイでオオハシがやらかした!! 次回会社に彼の姿はあるのか?

TVアニメ「アフリカのサラリーマン」公式サイトより

 サバンナも食物連鎖もカンケーない! アニマルサラリーマンたちのかわいく、シュールで世知辛い、資本主義会社員デイズ 第7話。

第7話「アフリカの社員旅行」

社員旅行でハワイにやってきた一行。現地ガイドを務めるハワイガンのガンちゃんは、なんとオオハシの地元(神戸)のダチだという。超テキトーなガイドを続けるガンちゃんに呆れるアフリカ商事社員一同だったが、それぞれ何だかんだでハワイを楽しんでいた。しかしその夜、オオハシとガンちゃんはあるバーで密会を行っていて……。

アフリカの出国手続き

 社員旅行に出かけることになった一行。空港で集合だったが、オオハシが来ない。誰よりもハワイ行きを楽しみにしていたはずなのだが……。

 みなの心配をよそに、かなり遅れて、さらに浮かれた格好で現れるオオハシ。まだ日本(?)なのに完全なるハワイ。オオハシに「時間を守らないとダメだよ」といさめても「これから南国に行くんだからとらわれるな」「俺はゆとり世代だから時間なんて気にしない」と話を聞かない。

 もういつものことなのでそれぞれが出国手続きに入るが、なぜかトカゲ君が止められてしまう。顔写真が浮かれきったオオハシのイタズラによって解読不能な落書きをされてしまっていたのだった。果たして、トカゲくんは無事出国することができるのか!?

 アフリカの社員旅行

 なんとかトカゲくんも含めて全員でハワイに到着することができた。現地ではツアーガイドが案内してくれるとのこと。そこに現れたハワイガンのガンちゃんは、なんとオオハシの小学校の時の同級生。

 オオハシの友達なだけあってだいぶ適当なガイドをするガンちゃん。それでも楽しみにしていたライオンが、ガイドブックを見つつ、説明してくれるからあまり大事にはならず旅行は進む。

 先週から出演してるラーテルが所々で怖いもの知らずを発揮。肝を冷やすシーンもあったが、それぞれハワイを満喫し始めた。

 どこかしこも適当なガイドをしていたガンちゃんが、なぜかカメハメハ大王についてだけ饒舌にしゃべり始めた。そしてオオハシに「いい儲け話がある」と持ち掛ける。一体、ハワイでの儲け話とは何があるのか!? 

 アフリカの社員旅行②

 ガンちゃんがオオハシに持ち掛けた儲け話は、イオラニ宮殿に埋まっている秘宝について。この隠し財を手に入れればもっと楽な生活ができるとけしかけると、オオハシは全力で乗った。

 しかしこれがオオハシの運の尽き。真夜中にイオラニ宮殿に忍び込み、隠し階段を下がるとそこはお宝の山。金銀財宝ざっくざくに理性のタガが外れ大はしゃぎのオオハシ。だがその瞬間、ガンちゃんによって彼の手に手錠がかけられていた。

 ガンちゃんはオオハシに積年の恨みを抱いていた。彼は学生時代、オオハシから好きな女子に自分が好意を抱いているということをバラされたことやオオハシのイタズラによって歯が折れたことなどを恨んでいたのだ。

 その彼の恨みを知ったオオハシもパニックになり、宮殿に突入するさいに用意していた爆弾を投げてしまう。かくして、宮殿は大炎上。テロの犯人としてオオハシは報道されることに。

 彼が宮殿に忍び込んでいるなど全く知らなかった同僚たちは空港に現れないオオハシを心配していた。だが、報道を見てそそくさと他人のふりを決め込み、帰りの飛行機への出国手続きを急ぐのであった。

 来週、オオハシは戻ってくるのか。彼がいない会社はつまらないと思うので復帰を願いたい。
(文=三澤凛)

アニメ『アフリカのサラリーマン』ハワイでオオハシがやらかした!! 次回会社に彼の姿はあるのか?のページです。おたぽるは、アニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!