所持金をバラしたVTuber「兎田ぺこら」に投げ銭が集まりまくる「よく訓練されてるな…」

所持金をバラしたVTuber「兎田ぺこら」に投げ銭が集まりまくる「よく訓練されてるな…」の画像1
「兎田ぺこら」YouTubeより

 VTuberの「兎田ぺこら」が動画内で所持金を発表。あまりの金額の少なさに、ファンから次々と“投げ銭”が届く事態がおこった。ネット上では「よく訓練されてるな……」「視聴者があったけぇ」といった声が続出している。

 カバー株式会社が運営するVTuber事務所「ホロライブ」の3期生として、今年7月から配信をスタートさせた「兎田ぺこら」。“寂しがり屋なうさ耳の女の子”で、語尾に“ぺこ”をつけて話すのが特徴のバーチャルYouTuber(VTuber)だ。

 そんな兎田ぺこらは、YouTubeで配信した「お絵かき心理テスト」内にて“500円玉の大きさの円を描く”心理テストに挑戦。本物よりも大きく円を描いた兎田ぺこらには、“自分はビンボーだと感じている”という結果が。「ぺこらはボンビーではございやせん!」といって“ビンボー”を否定するが、財布の中に入っている所持金がたったの“475円”と判明する。

 自身の寂しい懐事情を確認した兎田ぺこらは、「貧しい……500円ないってまじ、嘘だろ」「500円ないんですけど……」と落ち込んだ様子。あまりにも切ない所持金の額に視聴者から“足しにしてください”など慰めの言葉と共に、“投げ銭”が次々届く事態が発生する。中には1万円以上の“投げ銭”を出す視聴者も複数登場。いたたまれなくなった兎田ぺこらが「来てくれるだけでぺこら幸せなので大丈夫です。本当に」と止めるものの、視聴者からの“投げ銭”が止まることはなかった。

“よく訓練された”ファンの所業を受け、ネット上からは「投げ銭を止めるぺこらの呼び掛けで腹筋が崩壊したwww」「途中から本当に申し訳なさそうだ」「スパチャの内容が全部“慰め”で笑う」「みんなからの投げ銭で、ぜひおいしいものを食べてほしい」といった爆笑の声が相次いだ。

 しかしVTuber界にはさらに“高額の投げ銭”を受け取った者も存在する。人気VTuberグループ「にじさんじ」に所属する「夢月ロア」は、今年7月に誕生日を記念した生配信を実施。その配信内で夢月ロアはなんと、100万円以上の投げ銭を獲得することに。

 100万円を超える投げ銭にネット上からは、「まるでキャバ嬢の生誕祭www」「100万円以上の投げ銭を1回の配信で贈られるとは……」「伝説が生まれてしまったな」「金額がデカすぎて困惑してるよ」といった驚きの声が続出した。

 多くの“投げ銭”を贈りたくなるほど魅力的なVTuberたち。今後もさまざまな形の“投げ銭”で注目を集めるかもしれない。

所持金をバラしたVTuber「兎田ぺこら」に投げ銭が集まりまくる「よく訓練されてるな…」のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!