「日本人ソシャゲ大好きすぎだろwww」“話題になったゲーム”ランキングが日本だけ異質

「日本人ソシャゲ大好きすぎだろwww」話題になったゲームランキングが日本だけ異質の画像1
『モンスターストライク』公式サイトより

 海外情報サイト「Gamesindustry.biz」が、11月11日に「Twitterで話題になったゲーム」の統計を発表。かなり特徴的な日本のデータに注目が集まっている。

 記事はTwitter社が発表した「話題になったゲーム」の国別データについて報道。ブラジル・カナダ・日本・イギリス・アメリカで「話題になったゲームTOP5」を明かした。各国でゲームの攻略情報や新情報などが多くツイートされたゲームは、『Fortnite』や『League of Legends』が圧倒的人気。他にランクインしているタイトルも、競技性の高いゲームが多めだ。

 しかし日本のランキングTOP5は『モンスターストライク』『Fate/Grand Order』『あんさんぶるスターズ!』などのタイトルが並び、他国とは全く違った顔ぶれに。昨年の“ゲームについて最も多くツイートした国”は日本だというが、大半はソーシャルゲームの話題だったようだ。この結果に、ネット上からは「日本人ソシャゲ大好きすぎだろwww」「日本だけ異質なランキングになってて草」「なんだかんだみんなソシャゲやってるもんなぁ」といった声が続出。

 一方で「日本のランキングは納得だけど、イギリスの第5位はなんなの」という疑問の声も。イギリスの第5位にランクインしたのは『On Air!』という男性声優育成ソーシャルゲームで、他にランクインしているタイトルと比べてかなり毛色が異なる。イギリスにも日本と同じように、ソシャゲを愛する淑女が多いのかもしれない!?

「日本人ソシャゲ大好きすぎだろwww」“話題になったゲーム”ランキングが日本だけ異質のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!