『サザエさん』海山商事にパワハラ疑惑!? イエスマン・マスオに同情の声

『サザエさん』海山商事にパワハラ疑惑!? イエスマン・マスオに同情の声の画像1
『サザエさん』フジテレビ公式サイトより

 11月17日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)では、マスオが働いている会社「海山商事」にパワハラ疑惑が浮上。ネット上で大反響が巻き起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう!

 話題のエピソードは作品No.8020「ノーと言えないマスオ」。優しいマスオは何を頼まれても「ノー」と断ることができず、「ぼくはどうしてノーと言えないんだろう?」と思い悩んでしまう……といった物語だった。その中で度々登場したのが、「海山商事」での仕事風景。たとえばマスオは家族との外食を楽しみにしていたのだが、部長からの残業を断り切れず外食に行けなくなってしまった。

 それだけでなく、別の日には部長から呼び出されお手製のお菓子を食べることに。かなりひどい見た目と味だったものの、マスオは「はい! おいしいです!」とお菓子をかきこんでいる。そしてラストは、社員全員で社長の手作りカレーを食べて終了。「社長のお手製だから、おかわりするように」との指示もあり、マスオたちは浮かない顔で食べ進めていた。

 マスオのイエスマンっぷりを面白おかしく紹介するエピソードだったが、ネット上では「最近だとこういうのはパワハラになるのでは?」「『海山商事』ってもしかしてブラック?」「おかわり強要はパワハラでしょ」「見ていて胃がキリキリする」といった声が。また「マスオさんっていつか精神病みそうな性格してる」「色々と抱え込んじゃいそうなタイプだな」と、マスオを心配する人も少なくない。

 結局今回は「ノーと言えないのがマスオさんらしい」という方向で落ち着いたものの、無理がたたって体を壊すようなことが無ければ良いのだが……。

『サザエさん』海山商事にパワハラ疑惑!? イエスマン・マスオに同情の声のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!