『アルテイルNEO』が1周年キャンペーン&サービス終了発表の連続コンボ「撤退早すぎだろ」

『アルテイルNEO』が1周年キャンペーン&サービス終了発表の連続コンボ「撤退早すぎだろ」の画像1
『アルテイルNEO』公式サイトより

 コアエッジが提供しているスマートフォン向けアプリ『アルテイルNEO』。残念ながらサービス終了が発表され、ユーザーから「マジかよ、撤退早すぎだろ」「無課金で遊べる良ゲーだったのに……」と落胆の声が相次いだ。

 同アプリは一世を風靡したPCオンラインカードゲーム『アルテイル』のスマホ版。戦略性の高いボードゲーム型オンラインカードバトルとして、リアルタイムバトルを無料で楽しめるのが特徴だ。人間・竜族・妖精族・人魚族・精霊など数多くの種族が共生する世界「ラヴァート」が舞台で、キャラクターのボイスキャストには子安武人、小清水亜美、井上喜久子といった豪華声優陣が参加している。

 2018年10月25日に開始されたサービスだが、公式サイトにて“2019年11月29日17時”をもってサービスを終了すると発表。さらに「事業としては厳しい状況にあり、なんとかサービス継続できるよう、環境改善に尽力して参りましたが、われわれ運営チームの力不足によりそれは実現せず、今回これ以上のサービス継続が難しいと判断するに至り、誠に残念ながらサービス終了を決定した次第です」と赤裸々に実情を明かした。

 同アプリでは「ラヴァートグランプリ」を定期的に開催しており、優勝賞金30万円を懸けた頂上決戦が話題に。またこれまでに初音ミクとのコラボや「『みんなで創るアルテイル』プロジェクト」を展開し、先日も1周年記念キャンペーンを実施したばかりだった。

 突然発表された『アルテイルNEO』のサービス終了報告に、ユーザーはショックを隠せない様子。ネット上には「PC版から好きなタイトルだったので残念」「ついこの前ダウンロードしたと思ったらもう終了か。運営としても悔しいだろうな」「まさか1周年記念キャンペーンとサ終のコンボをキメられるなんて思ってもみなかったわ」といった声が。また「事業として厳しい状況なんて相当ヤバいのでは……」「グランプリの優勝賞金とか無理してたんじゃない?」などの反応も寄せられている。

 多くのユーザーを落胆させた『アルテイルNEO』終了発表だが、運営は別の形での『アルテイル』復活に意欲的。「いつかまた」と記しているので、その日が来ることを心待ちにしていよう。

『アルテイルNEO』が1周年キャンペーン&サービス終了発表の連続コンボ「撤退早すぎだろ」のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!