“霧”で連想するゲームといえば? ゲーマーたちが思わず呟いてしまった2つの名作とは

霧で連想するゲームといえば? ゲーマーたちが思わず呟いてしまった2つの名作とはの画像1
「PlayStation」オフィシャルサイトより

 今年10月末に、関東と近畿地方などで濃い霧が発生。“濃霧に包まれる街”を見て連想するゲームが、2つの派閥に分かれている。

 濃霧は一部公共交通機関にも影響が出たほどで、街は中二心を刺激する幻想的な光景に。遠くまで見通せない非日常的な街並みを見て、SNSで「SILENT HILLみたい!」「SILENT HILL迷い込んじゃった……?」とツイートする人が続出した。『SILENT HILL』は、濃い霧が漂う奇妙な街“SILENT HILL”を舞台にした名作ホラーゲーム。異形のクリーチャーが霧の向こうから襲いかかってくる、多くのゲーマーにトラウマを与えたタイトルだ。

 しかし一方で、濃霧で『ペルソナ4』を連想する人も多い。同作は田舎町を襲う謎の連続殺人事件の解決に挑む、高校生たちの青春を描いた作品。主人公たちが追う事件のキーワードになるのが、町全体を包む“霧”だった。高校生のポップな日常を描くパートと恐怖をあおるシーンのギャップは秀逸で、2度にわたってアニメ化されるほどの人気ぶり。ゲームでは霧の先を見通すアイテムとして眼鏡が活躍したことから、濃霧の日は「みんな眼鏡をかけるんだ!」「眼鏡をかけても霧が晴れないんだが……」という声が続出している。

 どちらも“霧”がキーワードになった名作ゲームだけに、Twitterでは両作の名前がトレンド入り。霧が出ていない地域でも、トレンドのワードを見て「どこかで霧でも発生したの?」と推理したゲーマーは多い。ゲーマーの心に深く刻まれている名作がよくわかる1日だった。

“霧”で連想するゲームといえば? ゲーマーたちが思わず呟いてしまった2つの名作とはのページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!