アニメ『Dr.STONE』氷月たちによる襲撃を受けた石神村 この窮地から脱出するすべはあるのか?

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

 週刊少年ジャンプにて大好評連載中の漫画『Dr.STONE』、待望のアニメ化! 第19話がオンエアされた。

第19話そして現代へ
司軍の戦闘員・氷月たちによる襲撃を受けた石神村。高い戦闘力を持つ氷月たちに対し、千空たちは日本刀で迎え撃つ!しかし、氷月の忠実な部下・ほむらが村に火を放ち、火事が起きたことで形勢は逆転。逃げ惑う村人たちに、再び司軍が迫る……!

 続々と石化を解いてく司。そんな彼がずっと探していた男が氷月だった。彼は得意とする武器を持つと負け知らずとなる。しかも彼の思想は司と似通ったもので、ますます司帝国が盤石になっていく。

 司帝国は科学の力はないが、野性味あふれる面子と若さ、そして豊富な自然に兄妹な勢力に育ちつつあった。彼らの脅威となるのが、千空の科学王国。氷月は千空がいる石神村を襲い千空たちを追い詰める。

 古今東西、『火』というのは役に立つ反面生活を脅かすこともしばしば。村と外界をつなぐ橋を落とし、彼らの生活する住まい、そしてクロムがひとりで集めていた鋼材も奪われた。

 消防隊もいなければ消火器もないこの世界では燃えたら燃えたまま。水だけでは追いつかない。

 千空の作った化学倉庫がシェルターのような役割を果たし村人は皆そこに集まってきた。だが人が集まれば集まるだけ敵からしてみたら襲いやすくなるのもまた事実。

 襲い来る司帝国の脅威に立ち向かう面々。その中でもスイカが今回も頑張った。以前千空たちと採取をした際にしった毒の湖のある場所に帝国のやつらを誘導する。

 バレそうになったところに千空たちも駆けつけ、間一髪でスイカを助けることに成功。千空たちは以前作ったガスマスクをつけて救出にあたったが、それができなかった司帝国の下っ端はガスを吸い込み死んでしまう。

 氷月はこのガスマスクの性能を見て、彼らの化学力を知り司に科学王国が完成していることを報告。ここからいっきに対立が激化していく。

 千空たちも司の脅威に怯えているばかりではいられない。対抗策として一気に文明を現代にまで引き上げることに決めた。それは、携帯電話を作ること。通信技術を手に入れれば一気に戦況はこちらに有利になるのだ。

 しかし、化学の発展の末に生まれた携帯がこのストーンワールドで完成することはできるのだろうか……。

 いったい、千空は何を考えているのか? 通信手段が出来上がった暁には大樹たちの出番も期待できそうだ。
(文=三澤凛)

アニメ『Dr.STONE』氷月たちによる襲撃を受けた石神村 この窮地から脱出するすべはあるのか?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!