『クレヨンしんちゃん』でシーン使いまわし? 予告なしの再放送にファンから不信の声

『クレヨンしんちゃん』でシーン使いまわし? 予告なしの再放送にファンから不信の声の画像1
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイトより

 アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)が11月9日に放送された。この日は「いい旅いった気分だゾ」「おやつをシェアするゾ」「回転寿司でフィーバーだゾ」の3本立てが放送された。

「回転寿司でフィーバーだゾ」では、野原家が家族で回転すし店に行くというストーリー。しかし、人気店のため、お店は混雑しており、野原家も待ち時間を経てようやく入ることができた。そんな理由もあり、ヒロシはお腹がすいていたものの、しんのすけはさっそく、「オラ、これ!」と大トロを頼むなど早くも暴走モード。みさえに怒られるものの、「まあいいじゃないか、好きなものを食べれば」と優しい一面を見せていた。

 その後もひまわりが大トロを連続でオーダーしてしまい、届いた寿司をしんのすけが取ろうと無理な体制になり、はずみで大トロが空を飛んで行ってしまう場面も。それをみさえがジャンプして口でゲット。ヒロシが「これは……まるで極寒の海でエサに食らいつく大間のマグロのようだ!」と評し、みさえからしんのすけともどもげんこつを喰らう場面もありつつ、ヒロシは真剣に注文を考えるのだった。

 しかし、そんななか現れたのは、たまごのお寿司を模したキャラクターの着ぐるみ。いくらの目に口は魚という若干グロいキャラクターだったものの、じゃんけんで勝ったらソフトクリームをプレゼントというキャンペーンをやっているとのこと。しんのすけは見事じゃんけん勝ったものの、「まだソフトの気分じゃなかったんだもーん」とヒロシにソフトクリームを渡し、ハンバーグ寿司を注文。それを横目で見つつ、ヒロシは「ハンバーグなんて邪道」と一蹴するも、みさえはしんのすけから一つもらうと、意外なおいしさに目を丸くしていた。

 ようやくソフトクリームを食べ終えたヒロシが「イカにしようっと」と注文しようとすると、なんとしんのすけは「オラ、もっと頼もう!」とまさかのハンバーグ連打。レーンから大量に流れてくるハンバーグ寿司や、ラーメン、カレー、パフェでテーブルはいっぱいに。しかし、しんのすけは一貫食べただけで「オラ、おなかいっぱいになっちゃった……」とポツリ。後始末は寿司をまったく食べていないヒロシに押し付けられたのだった。

 この日の放送に視聴者からは、「ヒロシ優しいな~」「しんちゃんの自由奔放な動きに振り回される感じで良回だった」といった声が集まっていたが、「前にもやったやつじゃん」「使いまわし?」といった指摘も。

 実は2017年4月21日放送回でも「回転ずしでフィーバーだゾ」というストーリーがあり、今回は一部カットされていたものの、絵柄、展開、オチともにすべて一緒。もちろん、声優は現在の小林由美子となっていたが、再放送というアナウンスはなかったこともあり、不信感を抱いたしんちゃんファンも少なくなかったよう。一部では「制作費ないのかな?」という心配の声も上がっているが……。

(福田マリ/ライター)

『クレヨンしんちゃん』でシーン使いまわし? 予告なしの再放送にファンから不信の声のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!