アニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』展開が天丼ギャグにしか見えない!こんなラブコメもありなのか!?

アニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』展開が天丼ギャグにしか見えない!こんなラブコメもありなのか!?の画像1
『俺を好きなのはお前だけかよ』公式HPより

 自分が“モブ”だと気づけなかった主人公と、個性的な女の子たちの学園青春ラブコメディーが描かれる『俺を好きなのはお前だけかよ』。第6話がオンエアされた。

06「俺は、言う時は言う」

 俺は不都合主義に愛されてる! ちょっとした手違いで、まだ真偽不明だった『ジョーロ君三股記事』が学校中に配布されちゃいました! そんな絶望的な状況の俺を助けてくれたのは、なんと記事制作者である新聞部のあすなろ。あいつのおかげで、どうにか状況を鎮静化することができた……のだが、これ以上誤解を重ねないために、俺はコスモス達三人と距離をおくことになっちまったんだ……。おかげで、百花祭でやるダンス練習もままならない毎日。そして迎えた百花祭当日、波乱につぐ波乱ってのはまさにこのことで……!はぁぁぁ!?  

 これが天丼……天丼というのは、同じギャグを何度も繰り返すことだ。このアニメがすごいのは、ジョーロの周りの女子の口から語られるきっかけが全て「夏の大会」。会話のきっかけを語るのは白いベンチ。最初はドギマギしたシチュエーションも6話まで続けられると、それはもはや天丼ギャグである。ラブコメ系アニメをみていたはずなのに、天丼が秀逸なギャグアニメを見せられているという不思議な現象が起きている。

 学際を前にして3股疑惑の新聞が誤って発行されてしまい、信用度が地に落ちたジョウロ。ひまわりもコスモスもパンジーもサンちゃんも、またもや周りから離れてしまった。花舞展の男子代表に選ばれていたにも関わらず、ボロクソに嫌われてしまったジョウロの周りにいてくれるのはあすなろだけ。しかもサンちゃんが手伝ってくれると息巻いていたのに、男子が2人でるとは何事かと保護者が乗り込んできたことで、ジョウロと一緒に踊ってくれる女子生徒を探さねばならない。

 ジョーロのピンチなら、と手を挙げてくれたあすなろに感謝の気持ちでいっぱいなジョウロだったがそこにコスモス先輩が現れて…‥‥。

 最初はジョウロには聞かせたくない話だと言われたが、自分に関わることを聞かないままでは済まされないと、話を一緒に聞くことになるがその話はジョウロにとっては衝撃的な内容だった。それは、彼が孤立する原因となった「ジョウロ三股疑惑」この噂をまき散らし、故意に新聞を刷ったのはあすなろだったというのだ。

 新聞の発行にはアリバイもきちんと作っていたが、コスモスが最初から彼女に疑惑をもって仕組んでいた罠にしっかりとかかっていたあすなろは言い逃れができない。

 あすなろはジョウロのことが好きで、彼のまわりにいる女は自分だけにしたいという思いから、今回の行動に及んでしまったようだ。何とも利己的な思考回路。それでジョウロが辛い思いになるのは恋愛として正常ではないような。でも恋したらそういう思考回路になってしまう気持ちも分からなくはない。

 ジョーロはわざと自分が憎まれるような態度を取り、あすなろの背中を押してやるという、やっぱり女の子にたいして、いや、人に対してどこまでも優しい態度をとってしまう。あすなろはこれでジョウロを嫌いになることはないだろうし、前に進むことができて良かった。反省して、またまとわりついてほしいものだ。

 あすなろの思惑を知ったコスモスは秘密裏に、ひまわり、サンちゃん、そしてパンジーにも根回しをすませていた。花舞展の三人目の相手役にパンジーをスカウトし、ひまわり、コスモスとそれぞれがジョウロとのダンスを披露した。

 中でもパンジーは普段のビジュアルと全く違ういでたちで全校生徒の前に現れたので場内はざわめきに包まれたが、彼女はそんなことには我関せず、ジョウロとのダンスの時間を楽しんだ。

 ジョウロがパンジーのためにひまわりたちと溶け込むように促していたこと、彼女に対して感謝の気持ちをもっていることなどをちゃんと知っていたパンジー。今まで彼女が大っ嫌いだとうそぶいていたジョウロだが、真の姿で笑っている彼女には弱いようだ。

 今回は最終回レベルにほほえましい終わり方であった。あすなろはこれで大人しくなるのか? 誤解がとけて絆が深まったひまわりたちは恋愛の方に発展することは今後あるのか!? ラブコメ天丼はまだ続くのか!? 次回に期待。
(文=三澤凛)

アニメ『俺を好きなのはお前だけかよ』展開が天丼ギャグにしか見えない!こんなラブコメもありなのか!?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!