全年齢版『カスタムオーダーメイド3D2 It’s a Night Magic』 中国ではSteamの18禁バッチ配布NGで悲しむ声

全年齢版『カスタムオーダーメイド3D2 Its a Night Magic』 中国ではSteamの18禁バッチ配布NGで悲しむ声の画像1
「得灵魂!《3D定制女仆2》R18补丁上架Steam被拒!」より

 日本国内で根強い人気を誇るPCゲームとして知られている『カスタムオーダーメイド3D2』。エロゲーとしての部分よりも、自由にキャラクターをカスタマイズできる自由度がファンに愛されている作品です。

 そんな作品が全年齢版『カスタムオーダーメイド3D2 It’s a Night Magic』をSteamに投入したのは今年8月です。このゲーム独特の自由度を生かしてカスタマイズしたり、自分だけの世界観をSNSなどを通じて広めて交流する文化。それは、日本でも数年かかって構築されたものですから、世界中に浸透するのはまだまだ時間がかかりそう。しかし、着実にユーザー数は増えているようです。

 現在、Steamでリリースされているのは英語版のみですが、中国でもユーザー数は次第に増えています。しかし、Steamでリリースされているのは全年齢版。なので、自分が生み出したメイドとのセックスはできません。

 中国のゲーム系ニュースサイト「游侠网」では、そのことを嘆く記事が公開されています。

 このニュースではSteamの運営方針で、R18パッチの適用が出来なかったことを報じています。Steamでは多くのアダルト作品が購入後にパッチを当てると18禁シーンが観られるようになる形で配信されています。しかし、本作においてはそのパッチの公開が拒否されたようです。

 ただ、18禁シーンは絶望的ではありません。今後、改めて公式のダウンロード販売サイトを通して配布されるようです。

 Steamで配信されている全年齢版以前の作品は、ユーザーは日本国内での利用に制限されていました。ところが、中国語を用いる海外ユーザーはSNSを見た限り存在しており、ゲームの特徴である、ユーザーが自主制作したMODを盗用する事例もあり問題視されていました。Steam版の登場は、こうしたモラルのないユーザーを撲滅する意図もあったと思うのですが、今後どうなっていくのでしょうか。

(文=中国ニュース取材班)

全年齢版『カスタムオーダーメイド3D2 It’s a Night Magic』 中国ではSteamの18禁バッチ配布NGで悲しむ声のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!