なでしこ寿司の炎上が止まらない! 衛生管理はガバガバ、おまけに画像無断転載疑惑で「銭湯絵師を思い出す」の声も

なでしこ寿司の炎上が止まらない! 衛生管理はガバガバ、おまけに画像無断転載疑惑で「銭湯絵師を思い出す」の声もの画像1
イメージ画像/Photo by Jeremy Keith from Flickr

 東京・秋葉原に店を構える女性寿司職人専門店・なでしこ寿司の炎上が止まらない。

 発端となったのは、ハフポスト日本版が10月25日に公開した記事<「生理が味覚に影響」「化粧がつく」……。差別や偏見を乗り越え、ある女性が寿司職人を続ける理由>。同店の千津井由貴店長の取材を通して、男社会の寿司職人の世界で差別や偏見と戦う女性の姿を取り上げていた。

 なでしこ寿司は記事にも記されているように、調理白衣ではなく着物姿で寿司を握るスタイル。千津井店長がエンターテイメントの一貫として組み入れていると話していた要素だが、同記事に貼られた動画では、カウンター越しに寿司を提供する際に着物の袖がまな板に触れてしまっていることが確認できる。

 そのことを「衛生的にどうなのか」とネット上でツッコまれると、なでしこ寿司のTwitterは「あら探しの為にご視聴ありがとうございます」とまさかの逆ギレ。だが、リサーチをすればするほどなでしこ寿司の“あら”が続々発見され、炎上は収まる気配はない。

「まな板どころか寿司のネタに着物の袖がべったり触れていたことが、なでしこ寿司のインスタグラムより確認されています。ほかにも、過去にTV番組に取り上げられた際、寿司を握る指に絆創膏がついている写真などもネットで拡散されている状態。『衛生管理がガバガバすぎる』の声が続出しています。しかも、それだけでなく過去のTwitterアカウントやグルメサイトに他店などの料理写真を無断転載している疑惑も浮上。ご丁寧に店のロゴまで入れており、『悪質すぎる』の声が殺到しています。衛生管理だけでなく、モラルも低いようです」(エンタメライター)

 ハフポストの記事で千津井店長は「女性が寿司を握るのはだめですか」と読者に問いかけていたが、今回の炎上は「女性どうこう」の問題ではなくなっている。

「なでしこ寿司とはジャンルは違いますが、“同業者からパクっていた”という点で『銭湯絵師の炎上を思い出す』という声も少なくありません。モデルで銭湯絵師見習いの勝海麻衣氏といえば、今年3月ごろに盗作やパクリツイートが次々に発覚し大炎上。所属事務所が作品の盗用を認める謝罪文を掲載するまでに至りました」(同)

 この炎上はどんな結末を迎えるのだろうか……。

なでしこ寿司の炎上が止まらない! 衛生管理はガバガバ、おまけに画像無断転載疑惑で「銭湯絵師を思い出す」の声ものページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!