NEWS・小山慶一郎「ホテル街で人間観察」発言に視聴者ドン引き “クズキャラ路線”への舵切りは成功するのか?

NEWS・小山慶一郎「ホテル街で人間観察」発言に視聴者ドン引き クズキャラ路線への舵切りは成功するのか?の画像1
NEWS・小山慶一郎

 7日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、NEWS・小山慶一郎が出演。番組内での発言を受け、視聴者からは不快感を訴える視聴者が続出している。

 現在日本テレビでは、「ニッポンを元気に!健康に!」とのスローガンの下、今年で5回目を迎えるキャンペーン「カラダWEEK」を展開中。それに合わせ、この日の放送では、「カラダ自慢芸能人大集合 異常な生態24時」と題し、小山のほか、女優・桜井日奈子や勝俣州和、ギャル曽根、ゆりやんレトリィバァ、RIKACO、高須クリニックの高須克弥院長、ボディービルダーの横川尚隆、お笑いコンビ「ティモンディ」らが出演。それぞれ健康へのこだわりを紹介した。

 番組で小山は朝からケーキを3個食べるなど、意外な食生活を告白。昼にはトレーニングのため自転車でジムに行くといい、「必ずホテル街を通らないと行けないジムなんですよ。ジム行く途中にちょっと立ち止まって、人間観察をするのが好きなんです。たまんないんですよね」と告白。

 その後トレーニング風景もVTRで紹介されたのが、その前の「人間観察」についてダウンタウンの2人から突っ込まれ、「とにかくホテル街を通らないとジムには行けない」「ジムに行くときにアドレナリンを高めたいので……高まるわけですよ。あそこを通ると」と説明。

 さらに、「いろんなカップルの方が来たりとか、(ホテルに)入ったりとかっていうのを見て、そこからその人たちの背景を思い浮かべて、なぜこの2人はここに入ったのかなとか……」「出てきてモメてるカップルもいるんです。『何があったのかな?』とか、それを考えながらジムに行って“フガフガ”やるんです」と、驚きのルーティンを明かした。

 これには出演者たちから驚きの声が上がり、小山の隣に座っていた桜井も「ちょっとどうかと思います」とドン引き。ネット上では初の『DX』出演に沸くファンもいたようだが、「ホテルの人間観察はまじでキモい」「ファンでもさすがに引いた」「小山クズすぎ」「不愉快すぎてテレビ消したわ」と否定的な声が続出している。

「小山といえば、昨年6月に未成年女性との飲酒が発覚。約2週間の活動自粛処分を受け、その後、キャスターを務めていた情報番組『news every.』(同)は降板となりました。17年2月頃には当時「放課後プリンセス」というアイドルグループに所属していた太田希望(現・新藤まなみ)との交際疑惑が浮上し、ハワイでの2ショット写真が流出。5月に今度はNEWSメンバーの加藤シゲアキも同席する飲み会の音声データが流出し、何かと炎上騒動が続いています。

 小山は番組冒頭で松本人志に『ちょっといろいろありましたね』とイジられたり、ロケのVTRでは『ストレスをいろいろためたくないんです。お察しください』と自虐気味に語ったほか、松本の『夜はあんまりお酒は飲みにいかないんですか?』との質問には『飲み方の改善は本当に事務所と話し合いました』と答えたり、『誰にも迷惑かけたくない』『お酒はガバガバは飲まない』など、自ら“ネタ”にしている感もありました。サービストークもあるでしょうが、一部ファンからは『もう反省期間おわってネタにしてんのか』『ネタでも最低』と怒りを買ってしまったようです。中には「開き直ってクズキャラでいくの?」「この売り方がいいんじゃない? いい人キャラやっても根がクズなんだし」といった皮肉の声もあります」(芸能ライター)

 10月からはバラエティー番組『バラいろダンディ』(TOKYO MX)の隔週レギュラーとして、木曜日のコメンテーターを担当している小山。持ち前のコメント力で視聴者からも徐々に支持を得つつあるようだが、今回の発言で再び世間から不評を買ってしまったかもしれない。

NEWS・小山慶一郎「ホテル街で人間観察」発言に視聴者ドン引き “クズキャラ路線”への舵切りは成功するのか?のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!