自衛隊の最高機密が流失!? 家庭仕様の“せとしおカレー”レシピ公開に歓喜の声

「海上自衛隊」公式サイトより

 自衛隊富山地方協力本部が公式Twitterで、“あるレシピ”を公開。ネット上では「自衛隊の最高機密が流出してしまった……」「こんな貴重なレシピを公開していいのか?」といった声が続出している。

 陸上・海上・航空自衛隊の共同機関である「自衛隊富山地方協力本部」。公式Twitterでは普段から、富山県と近郊の地域イベントの情報や防災などの情報を発信している。そんな富山地本が、“せとしおカレー”のレシピを掲載して話題に。カレーのレシピは家庭仕様の手軽なものとなっているが、作り方にはさまざまなこだわりがあるようだ。例えば「玉葱を2回に分けて炒める事で甘みを出しつつ食感を残しています」や「ホタテを潰して煮込むことで、ホタテの旨味をスープに出します」といったポイントが記載されていた。

“せとしおカレー”のレシピが公開されたことを受け、「家で手作り海自カレーを堪能できる日が来るとは……」「“ザ・男飯”みたいなのをイメージしてたけど、意外と丁寧でこだわりもたくさんあるんだな」「どの食材もスーパーで手に入るのはありがたい」「今夜は“せとしおカレー”だ!!」など歓喜の声が相次いだ。

 また海上自衛隊の公式サイトでは、“海自カレー”にまつわる話を紹介している。明治初頭の日本海軍は慢性的な栄養不足に悩まされており、兵食改革が重要な課題だったという。カレーは「栄養豊富」「大量調理が容易」「美味」と、三拍子揃った優秀なメニュー。そのため日本海軍で、兵食改革の一貫としてカレーが普及していくことに。

 公式サイトでは他にも和食や洋食、中華、スイーツなどさまざまなジャンルのレシピを公開中。ほとんどのメニューが約4人分となっているので、自宅で手軽に作ることが可能だ。さらに作り方だけでなく、“レシピのおいたち”やコツなども紹介されている。

 ネット上では、「海上自衛隊が飯テロサイトを公開している……」「カレー以外の艦めしも作ってみたい!」「がっつり系だけじゃなくて、ハート型のケーキとかキュートなレシピもあるのかwww」「これは料理がはかどるサイトだなぁ」といった声が上がった。

“最高機密”のレシピをマスターして、自宅で堪能するのもいいかもしれない。

自衛隊の最高機密が流失!? 家庭仕様の“せとしおカレー”レシピ公開に歓喜の声のページです。おたぽるは、ミリタリーその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!