ドラマ『俺の話は長い』中途採用試験に誘われるも、得意の屁理屈でニート生活の継続決定!?

ドラマ「俺の話は長い」公式サイト

 主演・生田斗真。物語は脚本を手掛ける金子茂樹の完全オリジナル。失業してニートになった男性の現実逃避に惑わされながらも、家族がともに絆を深めていく姿を描いていく。1つの話が「30分2本立て」で放送される。 期待の第4話がオンエアされた。

其の七
アイスと夜の散歩
満(生田斗真)が大事にとっておいた250円のアイスが、ゴミになっていた。「オレのアイス!誰が食ったんだよ!」「無職のクセに250円のアイス食べてんの??」ゴミは捨てたけど、食べてはいないという綾子(小池栄子)。
「川に拳銃は捨てたけど撃ったのはワタシじゃありませんて言って誰が信じるよ?」「これはアイスの問題じゃない。アイスを食べたクセに黙っている犯人がこの中に居ることが問題なんです」と何故か嬉しそうに推理を始める満。
その頃、春海(清原果耶)は、陸(水沢林太郎)と光司(安田顕)がメールしあっている事を気にしつつも、直接光司には聞けずにいた。ようやく光司から事実を聞き出せた春海は、意外なお願いをする。

 250円のアイスはニートではなくとも、贅沢嗜好品に思える。そんなアイスのゴミが家族中を巻き込んだ大事件へと発展した。

 満の250円のアイスを誰が食べたのか。母はゴミの分別ができていないことを注意しただけだという。綾子はテーブルに置きっぱなしだったアイスの箱を捨てただけ。そして、光司はそのアイスを食べていたが、それは前日に自分で自力で購入したものと言い張る。春海はそもそも食べていない。

 そんな状況の中で満は、自分のアイスを食べた可能性があるのは光司以外の誰かだと全員を疑ってかかる。しかもこの状況のなか、母に思いを寄せる牧本が家に上がり込んでいたことも発覚したので、家族以外にも疑惑が広がる。果たして、250円の満のアイスを食べたのは……!?

 と大盛り上がりで進むと、思わぬ事実が浮かび上がってきた。その結末は……?

 最後はアイスの話しまくっていたからか、他の家族もみなアイスが食べたくて仕方がなくなるという展開に。視聴者ももちろんそうなっただろう。冷蔵庫にアイスが入っていた私は勝ち組のはず!?

其の八
バーニャカウダと犬の散歩
満は、房枝(原田美枝子)の店の常連客の、薗田(本多力)から、会社の中途採用試験を受けないかと誘われる。
薗田が待つ場所には満と同じように大学を中退し世界中を放浪し、その後就職したという後輩の渡利(間宮祥太朗)も同席していた。「満さんに一方的に親近感がありまして」と渡利。「好き勝手生きてきたこんなボクでも楽しく働けてるんで、満さんにもウチの会社絶対気に入って貰えると思うんです」
しかし満は…「働く気のない人間に上から目線で働くことを強要して逆に恥ずかしいとは思わない?キミがやろうとしてることは動物園のライオンに檻から出て自分で獲物を獲ってこいって言ってるようなもんだよ?」「動物園のライオンは戦ってないように見えて野生のライオンより戦ってんの。客に笑われて指さされながら毎日夢と孤独の狭間で戦ってんだよ!」すると、それまで満のヘリクツをずっと聞いていた渡利の様子が突然変貌し…。

 いきつけのBar・クラッチのマスター海星から、オーナーである女性の飼い犬の世話を頼まれた満。高そうな犬の散歩をしていたことが母の店の常連客に見られ、そこからなぜか薗田から中途採用試験に誘われることに。

 最初から再就職に乗り気だったわけではないが、満はとりあえずBarクラッチで話を聞くことに。薗田とともに同席した渡利という社員は、満と同じように大学中退をしており、バックパッカーを経たうえで会社に就職したらしい。現在の会社に満足しており、満にも再就職を熱く進めてくる。だが、その暑苦しい感じを満が好ましく思うはずもなく、得意の舌戦でどんどん渡利を追い詰めていく。

 途中海星のアシストも入ったりもして、どんどん追い込まれていく渡利。最終的には「会社辞めます!!」とまで言わせてしまう満の話術には感服……。本気でつぼとか布団とか売ったら、結構買っちゃう人いるんじゃないだろうか。

 満自身の評価は、ただのニートよりも意識が高いニート。楽をして働きたくないというニートとは違い色々な制約を自分に課して生きているようにも見える。だからこそ母も何か「やりたい」という気持ちが満自身から起きるのを待っているのだろう。

 綾子が現れたのもあってそうもいっていられない状況になってしまったが、本当に満は動き出すきっかけや動機さえあれば大丈夫そうな気もするが……。結局満は高級ワンちゃんの世話などを続けて、今日も元気にニート生活を送る。

 来週はまさかの恋がスタート!? 展開がグッと変わりそうで楽しみだ。

(文=三澤凛)

ドラマ『俺の話は長い』中途採用試験に誘われるも、得意の屁理屈でニート生活の継続決定!?のページです。おたぽるは、アニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!