謎の技術力を持つVTuber・大田マトがVR空間に物理法則を生み出す!? 「これは革新的すぎる」「天才あらわる」

 意外な特技を持っている人が多いVTuber界隈。最近Twitterで話題になっているのは、大田マトが“謎の技術力”を見せつける動画だった。

 大田マトは銀髪美少女モデルのVTuber。実物の楽器がなくても音を奏でられる“VR楽器”など、自身が開発した技術を使った動画を投稿している。そんな彼女が今年10月にTwitterで公開したのは、「物体に与えた撃力に基づくダメージ計算システム」。動画ではVR空間の物体に衝撃を加えることで、衝撃のパワーに合わせて物体の耐久力が減っていく様子が映されている。

 低いところから落とすと40程度、重そうなハンマーで叩くと500以上などリアルな反応を返す謎システム。VR空間とは思えない挙動を見た人からは、「これは革新的すぎる……。VR空間に重さや衝撃の概念を取り込めたら絶対楽しい」「オープンワールドのゲームに搭載したらすごいことになるぞ。現実世界と同じことをVR空間で自然にできるなんて」「VR空間なのにハンマーに重さを持たせる仕組みがわからない。天才あらわる」「技術的なことは一切わからないけどすごいのはわかるわ。マジでVRMMO実現の日も遠くないのでは?」と興奮の声が続出した。

 大田マトは他にも、「重い物ほど持ち上げにくくなるシステム」「物体を組み立てられるシステム」といった革新的な技術をいくつも開発している。動画が話題になってからはチャンネル登録者数も2倍以上になったようで、これからも様々な謎技術で楽しませてくれそうだ。

謎の技術力を持つVTuber・大田マトがVR空間に物理法則を生み出す!? 「これは革新的すぎる」「天才あらわる」のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!