『鬼滅の刃』は中国でも人気! 中国で人気の日本アニメはこれだ【中国ニュース】

『鬼滅の刃』は中国でも人気! 中国で人気の日本アニメはこれだ【中国ニュース】の画像1
鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 中国のニュースサイト・腾讯新闻で、ビリビリ動画の配信ランキングから、中国での直近のアニメの人気動向が明らかになっていますので、紹介します。

 放送開始からトップの人気を誇っているのは『鬼滅の刃』。中国では『鬼灭之刃』のタイトルで配信中です。同作は春アニメで、すでに全話配信中ですが相変わらず人気が高いようです。

 そこに追い上げているのが『fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。中国では『命运/冠位指定 绝对魔兽战线巴比伦尼亚』というタイトルです。熱いファンの存在により、この秋のアニメの本命になっているようです。

 続いて3位は『アズールレーン(碧蓝航线)』です。ゲームは中国作品ですが、アニメは日本のアニメとして認識されています。多くの人がプレイしているゲームだけに自ずとアニメの人気も高まっているようです。

 そして、人気4位につけているのは『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる(这个勇者明明超强却过分慎重)』です。気がついたら、中国でも異世界ものは当たり前のようにウケるジャンルになっているようです。

 このほか、5位は『俺を好きなのはお前だけかよ(喜欢本大爷的竟然就你一个)』。6位には『からかい上手の高木さん(擅长捉弄的高木同学)』。7位には『ソードアート・オンライン アリシゼーション(刀剑神域 爱丽丝篇 异界战争)』。8位には『CAROLE & TUESDAY』。9位は『ぼくたちは勉強ができない(我们无法一起学习)』、10位は『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!(超人高中生们即便在异世界也能从容生存)』と続きます。

 異世界ものが2作品含まれているところからみても、視聴者の嗜好が日本と似てきているようにも感じます。やはり、ビリビリ動画などによって日本での放送後に即配信が始まることの効果は大きいようです。

 ビリビリ動画はニコニコ動画と同じく、弾幕があるわけですが、そのリアルタイムの盛り上がりは日本では確認できません。編集部の周囲でも様々なVPNが試されてますが、視聴ははなはだ困難なようです。いつかは国の違いを超えてリアルタイムに盛り上がることができるのでしょうか。
(文=中国ニュース取材班)

『鬼滅の刃』は中国でも人気! 中国で人気の日本アニメはこれだ【中国ニュース】のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!