【コラム】

「アメコミのヒロインはエロくない」? 『宇崎ちゃん』献血ポスター論争から、また新たな火種が……

「アメコミのヒロインはエロくない」? 『宇崎ちゃん』献血ポスター論争から、また新たな火種が……の画像1
イメージ画像/Photo by Sam Howzit from Flickr

『宇崎ちゃんは遊びたい!』の「献血ポスター」騒動をキッカケにネットがザワザワしておりますが、その中で「アメコミのヒロインはエロくない」という持論が物議を醸し、話題になっています。

 筆者、アメコミというのは昔、某社編集に資料を渡されて「こうこう、こんな風にシナリオを書いてください」と依頼され、コンビニ置きの内幕暴露系マンガのシナリオを書いたことがあるのですが、編集の指示が適当だったのか資料が不十分だったのか、掲載誌を見たアメコミファンのうるさがたに罵倒をもらったことがあります。しかし、真偽不明の話を面白がるコンビニの実録マンガにまで必死のアメコミファンというのは、いつでも情報に飢えているのかなどと思っています。

 話は逸れましたが、多くの人が「アメコミのヒロインはエロくない」という意見に青筋を立てて反応していますが、これは正しくありません。

 北風と太陽も、太陽が勝ったように「お前は間違っている」と怒っても人は耳を塞ぐばかりです。アメコミのヒロインがエロくないという人は、きっと性的に満たされない人生を送ってきたのでしょうし、それを批判する人も同様だと思います。

 少しだけ人生を脇道に逸れてみると、世の中はだいたいのものがエロいということはよくわかります。自身がエロいと思わなくても、ほかにそう思っている人がいるというものは、尽きません。

 以前、眼鏡っ娘マニアだけのイベントに参加した時には眼鏡をかけた女の子が好きなんじゃなくて眼鏡そのものに興奮するという人もいました。そのあたりのフェチ系で、一線を踏み越えて逮捕されてしまう人が絶えないところみると、世間のたいていの人は「世間一般ではエロいとは思わないけど、自分はエロいと思う」という嗜好の一つや二つを抱えているはずです。

 つまり「アメコミのヒロインはエロくない」という意見に「そんなことはない!」と叱るから混迷が深まるわけです。

 異文化理解を深めるには「なにいってるんですか、私はワンダーウーマンに踏まれたいと思ってるんですよ」とかなんとか切実な思いを綴ればいいわけです。単に「そんなことない」では、論争のための論争にしかなりえません。
(文=昼間 たかし)

「アメコミのヒロインはエロくない」? 『宇崎ちゃん』献血ポスター論争から、また新たな火種が……のページです。おたぽるは、騒動・話題マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!