『ラブプラスEVERY』アクセス集中でダウンロードも困難。早速メンテナンスに突入……ファンの熱い想いは健在だった!!

『ラブプラスEVERY』アクセス集中でダウンロードも困難。早速メンテナンスに突入……ファンの熱い想いは健在だった!!の画像1
『ラブプラスEVERY』公式サイトより

 ついにやってきた。10月31日夕方に待望のモバイルゲーム『ラブプラスEVERY』の配信がスタートした。

 コナミデジタルエンタテインメントがリリースする本作は、かつてニンテンドーDSで大ヒットした恋愛ゲーム。今回、モバイルゲーム版では再び高嶺愛花、小早川凛子、姉ヶ崎寧々の3人と出会い、告白から恋人生活を楽しむことができるのである。

 期待値の高い本作であるが、これまでたびたびリリース延期が繰り返されていた。かつてDS版ではドハマリして常にDSを手放せない人もいた一方で「これは単なる作業ゲー」ではないかと次第に飽きられたことも記憶されている。

 そんなゲームが、基本プレイ無料のアイテム課金制となった時に需要はあるのか疑問もあった。しかしどうだろう。やっぱり魅力的な三人のヒロインに会いたがっている人は多かったのだ。ダウンロード開始の告知は瞬く間にSNSのトレンドとなった。あまりのアクセス集中に、なかなかダウンロードすることもできず「ダウンロードが進まない!」という悲鳴もあがった。

 筆者もさっそくダウンロードを試して見たのだが、数度にわたって途中で切断。2時間あまりをかけてようやくゲームが起動できるところまで持っていくことができた。

 というわけで、最初の記事を書きたいところだったのだが、まだそこには達していない。

 31日の深夜になってもアクセスが集中しているためか、起動はするけれどもゲームをスタートするところまでは至っていないのである。

 ひとまず、自分の名前の入力などは済んだものの、データのダウンロードは何度も途切れている状態である。翌11月1日にはメンテナンスに突入しており、この狂乱はしばらく続きそうだ。

 しかしDSからすでに十年以上を過ぎたというのに、熱いファンが健在だったことには感涙である。これはしばらくスマホを片手に恋人生活を送ることができそうだ。

 あの頃、20代だったユーザーはすでにオッサンの域に達しているわけであるが、再び「青春」を謳歌することができるのか。あらためて報告していくことにする。
(文=昼間 たかし)

『ラブプラスEVERY』アクセス集中でダウンロードも困難。早速メンテナンスに突入……ファンの熱い想いは健在だった!!のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!