女優・桜井日奈子がフリーダムなVTuberに変身!「ガワも中も可愛いとか最強では?」の声

女優・桜井日奈子がフリーダムなVTuberに変身!「ガワも中も可愛いとか最強では?」の声の画像1
「岡山市公式VTuber HINAKO」公式サイトより

 岡山県岡山市の観光大使を務める女優・桜井日奈子が、今度は同市の“バーチャル”観光大使に就任。地元・岡山の魅力を伝えるべく、なんとVTuber・HINAKOとしてデビューした。

 HINAKOは岡山県の公式VTuber。桜井がそのままバーチャル化したようなモデリングで、衣装もかつて彼女が扮した岡山県のPRキャラ「MOMOガール」と同じ衣装だ。また桜井と同じ位置にほくろがあるなど、クオリティもかなりのもの。

 動画の内容はご当地ネタが盛りだくさんなのだが、紹介している岡山グルメや観光スポットよりも、破天荒な演出の方に目がいってしまうこともしばしば。岡山に古くから伝わる鬼神「温羅(うら)」の伝説を元にした、地元の夏祭りなどではおなじみの音頭「うらじゃ」を踊る際の「うらメイク」を紹介しようと、桜井日奈子自らの温羅姿を披露したり、岡山城前にある桃の形をしたボートを割ろうとして斧を振り回したりとかなりフリーダムだ。

 通常は“中の人バレ”が禁忌のVTuber界隈だが、あえて“中の人アリキ”で作られたHINAKO。動画でも生の桜井がHINAKOに変身したり戻ったりするなど、明らかに他のVTuberとは異なる路線を進んでいる。動画を見た人からは、「フタ開けたら中の人がブスだった……みたいな心配がいらないのはいいな! 桜井のキャラとも合ってるから見てて楽しい」「中の人が先にわかってるのは驚きだけど、いい取り組みだと思う。他の県も真似してほしいわ」「ガワも中も可愛いとか最強じゃん」といった声が続出している。

 元々岡山県の観光大使として活動していた桜井は、「MOMOガール」の翌年は「ONIボーイ」にも変身。表情豊かでキャラが濃いHINAKOも、今年限りの登場ではなく来年以降も活躍するかもしれない。今年のHINAKOによるPR動画は全部で7つだそうだが、人気次第ではまだまだ活躍の機会は増えそうだ。

女優・桜井日奈子がフリーダムなVTuberに変身!「ガワも中も可愛いとか最強では?」の声のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!