上坂すみれはやっぱりかわいい!! 地上波で動くすみぺに「もはやアイドルレベルの可愛さ」

上坂すみれはやっぱりかわいい!! 地上波で動くすみぺに「もはやアイドルレベルの可愛さ」の画像1
「上坂すみれ」公式サイトより

 今年10月に放送された『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)に、すみぺこと声優の上坂すみれが出演。声優ファンたちの間で「めっちゃかわいいにゃん!」と話題になっている。

 上坂がバラエティに登場するのは今回が2番組目だそう。MC・上田晋也に過去出演した番組をたずねられた上坂は、「『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)に3回出させていただいて」と笑顔で回答。上田は「初回からディープなところいったねぇ~」とコメントしていた。

 上坂は現在、『スター☆トゥインクルプリキュア』(テレビ朝日系)に登場する「キュアコスモ」の声優を担当している。そこで上田は上坂に対して、「プリキュアのお馴染みのフレーズとかあるでしょ? ちょっと見してもらってもいい?」と無茶振り。上坂は上田の要望に対して、キュアコスモが変身する際の決めゼリフを発した。すると上田は「その声で(回答を)答えてみようか」と発言。「わかったにゃん!」と答える上坂を、「やりとりは普通でいいわ」といじっている。

 動くすみぺを地上波で見た人たちからは、「バラエティでも全然イケるやん!」「Twitterのトレンド入ってたね」「ちゃんと地上波対応してる」「まさか生キュアコスモが見られるなんて……」「上田にいじられてて草」「もはやアイドルレベルの可愛さ」といった声が続出。さらに特技がロシア語だということもあり、「次はNHKのロシア語講座かな?」などのコメントも寄せられていた。

 特に多かったのは、「すみぺはテレビでも変わらずかわいいよな」といった声だ。実は地上波に登場した声優は数多くいるが、出演するたびに「期待しすぎたわ……」となぜか勝手に落胆する人は絶えない。

 2017年に放送された『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)では、某アイドルグループと某声優ユニットが共演。アイドルと声優が同じステージに上がったことで、「実際アイドルが横に並ぶと……うん」「見ててちょっとかわいそうになってくる」「アイドルと声優ってやっぱり違うよね」との声が続出していたことも。

 近年は見た目のかわいさも重視されているが、やはり声や演技力がまず大事な声優。かわいさを兼ね備えた上坂は、声優界でも稀有な存在なのかもしれない。

上坂すみれはやっぱりかわいい!! 地上波で動くすみぺに「もはやアイドルレベルの可愛さ」のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!