PHS終了に『こち亀』の両さんが駆けつける!? 「両さんもPHSも復活してほしい」の声も

 PHS終了に『こち亀』の両さんが駆けつける!? 「両さんもPHSも復活してほしい」の声もの画像1
「ありがとうPHS×こちら葛飾区亀有公園前派出所」ワイモバイル特設サイトより

 1995年からサービスを開始した“PHS”が、2020年7月末をもって終了することが発表された。PHSのサービスを提供するワイモバイルは、なぜか『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(作・秋本治/集英社)とコラボした特設サイトをオープン。ネット上では、「まさかのこち亀とコラボwww」「ガジェット好きな両さんにぴったり」と多くの反響が寄せられている。

 PHSは95年7月に北海道と東京でテストサービスを開始。10月に全国で本格始動すると、安い基本料と通話料が若者たちからの支持を集めていった。その後、学生を中心に大流行し、誕生から3年足らずで契約件数は700万件を突破することに。01年以降にインターネットが普及すると、ネット接続サービスを強化。この頃からPHSはビジネスマンにとっても欠かせないアイテムへと成長していく。

 25年という長い歴史に幕を閉じることになったPHS。ワイモバイルはこち亀のように、「サービスが終了しても、PHSと過ごした時間と思い出は、みなさまにとって特別なものであってほしい」という思いからコラボを企画。ワイモバイルの公式サイト内にて、「ありがとうPHS×こちら葛飾区亀有公園前派出所」を開設するに至ったようだ。

 特設サイトでは「PHS歴史年表」や、特別漫画「ありがとうPHS! の巻」などを掲載。特別漫画ではPHS終了を嘆く両さんが、“復活してほしいPHSベスト10”を発表することに。しかし順調にランキングが発表されるかと思いきや、4位以上には現実にないPHSがランクインするなど、こち亀らしさが全開の漫画に仕上がっている。ちなみに1位には等身大サイズの超巨大PHSがランクインしていた。

 今回のコラボ企画にネット上では、「またこち亀の漫画が読めるなんて!」「1位のPHSがデカすぎてワロタwww」「年表を見ながら、自分の人生も振り返れたわ」「このドタバタ感がたまらない」「両さんもPHSも復活してほしい」といった声が続出している。

 また電子書籍販売サイト「ebookjapan」では、ログインするとこち亀110巻に収録されている「男ならこのPHS!! の巻」を無料で読むことが可能。同話は2020年3月31日まで無料公開されるようだ。

 時代と共に歩んできたPHSとこち亀。両さんと一緒に、長い歴史の幕切れを見送るのもいいかもしれない。

PHS終了に『こち亀』の両さんが駆けつける!? 「両さんもPHSも復活してほしい」の声ものページです。おたぽるは、騒動・話題マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!