【バーチャルYouTuber】炎上騒動が続くアップランド 運営に放置された夜桜たまがキレる騒ぎも……運営体制に疑問

【バーチャルYouTuber】炎上騒動が続くアップランド 運営に放置された夜桜たまがキレる騒ぎも……運営体制に疑問の画像1
「ニコニコ超会議2019」公式サイトより

 最近巷でにぎわっている「バーチャルYouTuber」だが、トラブルも少なくないようだ。人気VTuberの夜桜たまは、自身の所属する企業「アップランド」の内情を暴露。ネット上から、「マジかよアップランドクソやな」といった声が上がっている。

 夜桜たまは株式会社アップランドのアイドル部、または麻雀部所属のVTuber。去年4月から活動を開始し、現在では12万人以上のチャンネル登録者を抱える人気者だ。生粋の雀士で、オンライン麻雀のプレイ動画をアップしている。他にも、初心者に分かりやすい麻雀講座の動画も少なくない。

 そんな夜桜たまが10月にYouTubeへ生放送を配信。なんでも9月末に予定されていたソロライブの告知が行われず、10月になってもアップランドから音沙汰がなかったという。問い合わせたところ、ほかの仕事が忙しくなったため後回しにされていたことを明かした。

 涙ながらに語る夜桜たまに、SNSなどからは「これは運営の対応に問題あるだろ」「この界隈、バーチャルのくせにリアルのアイドルよりトラブル起きてんな」といった声が。

 実はアップランドはこれまでにも何度か炎上したことがある。アイドル部のプロデューサーを務める男性VTuber・ばあちゃるは、アイドル部のファンに対して「モンスターペアレンツみたい」と発言。結果アイドル部のファンたちから叩かれ、公式が謝罪文を掲載するなど異例の事態となった。

 他にも中国の動画サイト「Bilibili」でコラボして、日本のファンたちから「なんでYouTubeでコラボしないんだよ」との声が続出。過去には、VTuberに採用した女性声優を事務所を切り捨てたことを告発した漫画がTwitterに掲載され、炎上したことも。何かと騒がしいアップランドだが、今後はどのようにVTuber界隈をにぎわせてくれるのだろうか……。

【バーチャルYouTuber】炎上騒動が続くアップランド 運営に放置された夜桜たまがキレる騒ぎも……運営体制に疑問のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!