ダンロップの“謎クオリティアニメ”もう見た?  魅力的なプロモーションアニメ3選

●日清食品・カップヌードル

 高クオリティのアニメCMといえば、9月に発表された日清カップヌードルのCM『HUNGRY DAYS ワンピース ナミ篇』も評価が高い。「ワンピースのキャラたちが現代で高校生活を送っていたら?」がテーマのパロディCMで、「ナミ篇」は「ゾロ篇」に続くシリーズ第2弾。高校生のナミは夢である航海士を目指して、必死に勉強とバイトの両立をこなしている。そんなナミも努力し続けるのに疲れ、ついには立ち止まってしまう。思わず「助けて……」と漏らしたナミに、背後から「当たり前だ」と麦わら帽子をかぶせてくる人物が。

 仲間の存在に元気をもらったのか、ナミは「バカ」とつぶやきつつも笑顔を浮かべる。『ONE PIECE』のキャラクターや細かなネタがふんだんに散りばめられたCMは、「やっぱりここぞという時に頼りになるやつってカッコいいよなぁ」「最後の『バカ』が可愛すぎる……」「ネタが細かくてイイ!」と大好評。次は誰篇になるのか、心待ちにしている原作ファンも多い。

 

●Z会

 Z会というと、ネットで散々おもちゃにされた強烈な絶叫CMを思い浮かべる人も多いだろう。しかし2014年に発表されたCM『クロスロード』は、あの新海誠が監督を務めたガチな作りのアニメだ。大学受験に挑む2人の少年少女はまったく接点がないものの、Z会の問題に取り組んだ時の“些細なミス”や“証明の組み立て方”がそっくり。同じ方向を向いて努力を続けた2人は、ついに合格発表の場で偶然出会う。

 超美麗な作画と音楽に、佐倉綾音、小野賢章といった実力派キャストが華を添える超クオリティのアニメCM。短編映画のような完成度に、見た人からは「これは合格まったなし」「ガチすぎて震えるわ」「Z会のCMとは信じられない……」といった声が続出した。『君の名は。』発表以前の作品だが、新海の表現力が垣間見られる隠れた名作といえるだろう。

ダンロップの“謎クオリティアニメ”もう見た?  魅力的なプロモーションアニメ3選のページです。おたぽるは、特集アニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!